クラリネット記事 第7回 高音域にまつわる仕掛け/運指 について
[1ページ目]
赤坂達三 私の練習法

第7回 高音域にまつわる仕掛け/運指 について

ふたたび質問コーナー

Q.マウスピースを変えてから高音が細い気がするのですが、何が原因でしょうか。アンブシュア? マウスピース?(23才 女性)

A.高音を細く低音をしっかり鳴らす。これがクラリネットの基本です。くどいようですが、高音を太く吹くなんてとんでもなく聴けたものではないと思いますが。と答えてみたものの、音を細いとか明るいとか、言葉であらわしたところで誤解が生じたのだと思います。マウスピースを変えてから高音が細いと自分で書いてあるじゃないですか! こういう質問大好きです。

赤坂達三

Tatsuzo Akasaka

国立音楽大学で学んだ後、パリ国立高等音楽院のクラリネット及び室内楽を1位で卒業。パリ・ポールデュカ音楽院、ヴェルサイユ国立音楽院でもそれぞれ1位で卒業。トゥーロン国際音楽コンクール3位、日本木管コンクール第1位、日本クラリネットコンクール1位無し2位、パリ国際コンクール第1位など輝かしい受賞歴を持つ。国際クラリネット協会のパメラ・ウェストン女史から“40年来の偉才”と絶賛され、その最高の技術と深い音楽性は高い評価を得ている。国内外の主要オーケストラとの共演は数えきれない。ソロアルバムを多数リリース。実力とスター性を併せ持つ真のアーティストとしてクラリネット・ソリストの第一人者。2012 〜 2020年までエリザベト音楽大学の教授を務めた。

[FREE MEMBER ACCESS]

この記事の続きは会員登録すると
無料で読めます。
メンバーの方はログインしてください。

1   |   2      次へ>      

クラリネット ブランド