プロ奏者25人に訊く、リード選びのコツ
ここでは、プロ奏者のリードに対するこだわりや、リードを選びときのポイントや基準を紹介しよう。
※2013年9月10日発売「The Clarinet vol.48」に掲載された内容です
質問事項
01 使用しているリード(B♭管)
02 リードへのこだわりは?
03 リードを選ぶポイントや基準は?
赤坂達三
01 リコ グランドコンサートセレクト シックブランク…4
02 コシのあるもの。
03 pp、ffなどがきれいに出るもの。
飯島泉
01 リコ グランドコンサートセレクト エヴォリューション(アンファイルド)…3½
02 03 ストレスなく息が伸びやかに入ること。音は、ガザつかず雑音なく、常に滑らかであること。音域によって音色の違いがなく、安定していること。ある程度の支えがあること、など。
私は、時間をかけて選び、どのような現場環境にも対応できうる数種類のリードを持ち歩くようにしています。簡単なことではないので、いつも悩みはありますが、頑張って努力はしています。
大浦綾子
01 バンドーレン V.12 …3½
02 反応の良さ。
03 反応が良く、ほど良い抵抗感がある。
大島文子
01 ゾンダ
02 素敵な音色が作れるリード。
03 吹きやすくて音色の良いもの。
大谷淳子
01 リコ レゼルヴ…3.5 & 3.5+
02 厚すぎず薄すぎず、口に負担がかかりにくくて、自分の身体のバランスを取りながらコントロールしやすいもの。
03 しっかりとしていて、それでいて柔軟なもの。音程がいいもの。新しいうちはあまり吹きすぎず、だんだん慣らしていってちょうどいいものを選ぶ。
荻原清次
01 バンドーレン ジャーマンカット ブラックマスター…3½
02 発音の良さと、吹奏時における適度の抵抗感。
03 色・形状・左右のバランス・ほど良い吹奏感。
海鋒正毅
01 バンドーレン V.12…3
02 どのような製品でも(割り箸一本とっても)少しでも使い物にならないものがあれば商品価値がないのに、なぜリードだけは許されているのかな? 困ったことですね。
03 ケーンが変わってきていませんか?(ダブルリードの皆さんも指摘しています)。バンドーレンの偽物対策でのモデルチェンジは困りものです。世界のクラリネット奏者を一律に問題にしている。いつになったら100%使えるリードができるかな? 開発を望む。プラスティックはベーム管ではまだ使えません。
加藤純子
01 バンドーレン V.12…3½
02 E♭クラとB♭クラの持ち替えが多いので、持ち替えた瞬間の違和感がなるべくないよう、両方を気をつけます。コントロールしやすく甘い音が目標です。
03 雑音がなるべくなく、コントロールしやすいこと。
亀井良信
01 バンドーレン V.12…4
02 息が入りやすいもの。
03 弱音で低音域にノイズが入らないもの。
京谷麻里子
01 グロタン…3
02 良い物を見つけたら、保存方法に気をつける。
03 抵抗感があること。自分のコントロールで音色をいろいろと作れること。音程が安定するかどうか。
北村英治
01 リコ グランドコンサートセレクト エヴォリューション…3
02 使いやすくムラの少ないもの。音色は丸く暖かく密度のあるもの。カエリの速いもの。
03 よく湿らせて吹いてみないとわからないが、指でさわってみて、左右のバランスが取れているもの。
木村健雄
01 バンドーレン V.12…3½〜4
02 もちろん音色。
03 そこそこ新しくて、狙った音色が出ること。
左藤博之(現・佐藤兼右)
01 リコ レゼルヴ クラシック…4、4.5
02 おそらく他の奏者の方々よりこだわりは少ないと思うが、声を出す時と同じような振動を感じるリードを好む傾向にあると思う。
03 パッと聞いた感じの音色ではなく、いろいろなコントロールのしやすいものを選ぶようにしている。息の感覚との相性が合うかどうかも重要。
白川毅夫
01 バンドーレン ホワイトマスター…3
02 全音域の鳴りのバランス、抵抗感、息を効率良く響かせるリード。
03 全音域の鳴りのバランスと立ち上がりの反応の良さ。タンギングのしやすさ。息の入りやすさ。ダイナミックレンジの広さ。
鈴木良昭
01 バンドーレンV.12…3½
02 気流(息の流れ)で扱えるものを使う(気流に反応し得る柔軟性を持ったもの)。
03 材質が良いこと ⇒ 繊維が密で正目であること。全体の色が植物として正常な感じを与えるもの。
高野猶幸
01 ゾンダ…2.5H〜3.0M、リコ グランドコンサートセレクト トラディショナルまたはシックブランク(ファイルド)…3
02 ロスが少なく、息のエネルギーがきちんと音に昇華されること。音色の張りや支えを助けてくれること。響きがない環境でも、手元で実際のピッチより低く聞こえないこと→明るさが足りないと、耳で補正をして高めに取ってしまうおそれがあるため。
03 最高音のド、そのすぐ下のシが出やすいか、出にくいか、まったく出ないか、を確認しておく→曲中では使わなくても、そのすぐ下の音域の奏法が変わってくるので。下唇の支えがどの程度影響するかも頭に入れておく→支えに追随してくれると音色の自由度が増すが、反面、自力で支えないと音色の張りが足りなくなってしまう。ある程度言うことを聞いてくれて、かつ適度に自立してくれる「ちょうど良い」のが好きです。あとは当然ですが「キレイで良い音がするもの」!
武田忠善
01 リコ グランドコンサートセレクト エヴォリューション(アンファイルド)…3½
02 吹きやすいリードを選ぶ。
03 音色、吹き心地、レスポンスの良さをすべてリードのせいにしない。ある程度のものを選んだら、そのリードをよく響かせるようにこちらがリードに合わせる。
谷尻詩宜
01 バンドーレン V.12…3
02 音程が安定していて、かつノイズのないリードであれば必ず美音を出せる。
03 厚すぎず、薄すぎず、左右のバランスが良く、新しすぎず、古すぎない。
花岡詠二
01 バンドーレン…3½
02 コシのあるしっかりしたもので、きちんとした音色が得られるもの。
03 先端に繊維質があまりにも多いものは避ける。
浜中浩一
01 3〜3½
02 透明な音色、心地よい抵抗感のあるもの。
03 繊維のそろった、こまやかなリード。
藤井一男
01 リコ グランドコンサートセレクト エヴォリューション…3½
02 音色の濃さ、柔軟性、パワーなどすべてが必要です。
03 少し厚めながら下から上まで豊かに鳴ること。
藤井洋子
01 バンドーレン トラディショナル…3½
02 なるべくどんな状況にも対応可能であること。
03 リードに対して一方的に選ぶのではなく、自分も可能な限りリードに合わせる。
益田英生
01 リゴッティ ゴールド… 3½
02 ジャズ奏者は基本的にソリストなので、他の楽器とブレンドしすぎないように気をつけています。柔らかな音色よりも、硬質なハッキリした音色。クリアな音色よりも、雑味のある味わい深い音色が出しやすいリードを好んで使っています。
03 音色も大事ですが、それと同じくらい音量も大事です。fffぐらい平気で出せるものを選んでいます。
松本健司
01 リコ グランドコンサート セレクト シックブランク…3½
02 心地よい抵抗感を感じながら楽に発音できるリードを吹くようにしています。
03 最優先事項は快適に発音できるかどうか。第1段階は○×式で発音が簡単なものと、簡単でないものとに分類します。そこで選ばれたリードの中から好みのものを演奏会で使うだけです。
三界秀実
01 バンドーレン V.12…4など
02 音色も大事ですが、それ以上にコントロールがしやすいリードを選ぶようにしています。
03 自分にとって100点のリードを探すのではなく、80点程度のもので安定した演奏を心がけています。