千花音のクラリネットで演奏してみた vol.2 米津玄師『海の幽霊』
こんにちは!
クラリネット奏者の千花音です!YouTubeやniconico動画で演奏動画を投稿し、演奏してみた動画ではボーカロイド、アニソン、JPOPまで幅広いジャンルをカバーさせていただいております。第2回目の今回は、皆さんからよくいただく質問についてお答えしたいと思います!
沢山質問をいただく中でも、「何のリード使ってますか?」などセッティングに関する質問を多くいただきます。
マウスピースやリード、リガチャーなどそれぞれ沢山の種類がある中から自分の合うセッティングを見つけるのはとっても難しいと思います。私もかなり沢山のものを試し研究しました。先生や友達のものを試奏させていただいたり、好きな奏者のCDジャケットや写真などを見て隅々まで調べていた頃もありました!
人それぞれ合うものは違いますが、まずは憧れの方が使用しているものを真似してみるのもいいかもしれません。
ちなみに、最近発売されたシルバースタインのマウスピースパッチは凄くオススメです!歯が滑らないように溝が出来ていてアンブシュアがかなり安定します!
厚さは0.8mm、ティースガイド部分は0.5mmです。少し厚めかな?と思うかもしれませんが、ホールで吹いた時の響きもとても良いので是非お試しあれ!
【使用楽器とセッティング】
Clarinet:Buffet cr-mpon Festiv-l
Mouthpiece:Play Easy B2Ⅱ
Mouthpiece Patch:SILVERSTEIN OmniPatch
Ligature:MOMO Special NS GP
Reeds:D'Addario RESERVE CLASSIC 3.5
米津玄師『海の幽霊』
今回は映画『海獣の子供』の主題歌、米津玄師さんの『海の幽霊』を演奏しました!
幾つものエフェクトで重ねられた歌声と壮大なオーケストレーション、米津さんの世界観に一気に惹き込まれました。他の楽曲を聴いても天才だなと思うアーティストです。
そして、演奏するにあたり原曲の壮大感を出来るだけ表現したいと思い、多重録音をしました!音域が広いというのもクラリネットの一つの特徴なので、サビでは3オクターブの旋律とハモリを入れ、たっぷりとクラリネットの魅力が詰まった演奏になっているのではないかと思います。
また、この曲はアーティキュレーションの取り方や表現の仕方がすごく難しいです。裏声やウィスパーボイスが使われている部分を研究し、しっとり歌い込み過ぎないよう意識しました。
今回はアルソ出版さんからクラリネットソロの楽譜販売もさせて頂いています!吹いてみたい方は是非、動画を参考に演奏してみてください!
ピース楽譜同時発売!
CLピース楽譜「海の幽霊」
価格:800円(税抜き)
編成:B♭クラリネット ソロ(メロディ譜のみ)
発送時期:6月25日(火)以降
米津玄師
2009年より“ハチ”名義でニコニコ動画へオリジナル曲を投稿し始め、2012年に本人名義のアルバム『diorama』でソロデビュー。2018年発表のシングル『Lemon』は、フィジカルとダウンロード累計で250万セールス超えを記録、年内最大のヒット曲となった。 『海の幽霊』は2019年6月7日公開の五十嵐大介原作、STUDIO4℃制作の劇場アニメ『海獣の子供』の主題歌として書き下ろされた。2019年6月3日にデジタルシングルとしてリリースされ、各音楽配信サービスのチャートで軒並み1位を記録した。
北海道紋別市出身。常葉大学短期大学部音楽科卒業。同大学専攻科を首席で修了、福井巌賞受賞。同大学定期演奏会、卒業演奏会、修了演奏会に出演。常葉音楽教育センター会長賞ならびに学長賞受賞。第67回北海道北見市新人演奏会出演。第24回日本クラシック音楽コンクールクラリネット部門大学生の部全国大会1、2位なしの第3位。(最高位)第21回ブルクハルト国際音楽コンクール管楽器部門1、2位なしの第3位(最高位)。ヴェンツェル・フックス、小山昭雄、池辺晋一郎、ディルク・アルトマン各氏の公開レッスンを受講。これまでに、山本洋志、武田忠善、井上幸子の各氏に師事。現在、東京を拠点としフリーランスとして活動。様々な音楽ジャンルの演奏活動、YouTube等のインターネットでの活動も積極的に行っている。
千花音