ともに作り上げる、音楽の試み│中山広樹&青島広志
今年10月、東京・五反田文化センター音楽ホールにて行なわれた、中山広樹さんによるフルート独演会。バロックから現代、邦人作品などのレパートリーを取り上げたほか、目玉となったのはフルートを演奏しながらの朗読劇という試み。さらに、青島広志作曲『フルートソナタ「パンの生涯」』第2楽章を無伴奏版として初演するなど、見どころたっぷりの公演となった。またこの日は青島さんが司会進行役を務め、ユーモアあふれるトークで会場を沸かせた。そんなお二人の出会いや、築いてきた信頼関係─じっくりとお話を伺った。
演奏しながらの朗読劇
次のページへ続く
・音楽と物語が想像を掻き立てる
・48年ぶりのフルートソナタ
新連載
「青島広志&中山広樹 始めたばかりのあなたと… &デュオ演奏のコツ」
186号より青島広志氏と中山広樹氏による新連載を開始します。
青島氏がTHE FLUTE読者のために、毎号書き下ろしたDUO作品を掲載。四季折々のメロディなどをモティーフにした作品になる予定です。 1stが生徒用、2ndが先生用となっているので初心者の方でも楽しめます。
解説は中山氏が担当。解説の他、DUOのコツやエピソードなども執筆してくれます。
タメになって楽しいこと間違いなしの連載です!
お楽しみに♪
Profile
中山広樹
Hiroki Nakayama
武蔵野音楽大学大学院修了。皇居桃華楽堂にて御前演奏。パリ・エコール・ノルマル音楽院高等演奏家資格コースを満場一致のプルミエ・プリで卒業。
青島広志ブレーメン楽団フルート奏者。
ボンジュール音楽館代表。
ムラマツフルートレッスンセンター、テオバルト講師。
現在までに5回のリサイタル、林光氏最後のフルート曲「2月の風」を含むCDをリリース。
日本クラシック音楽コンクール全国大会、赤坂ジュニア音楽コンクール本選会などの審査員を務める。
第42〜44回日本フルートフェスティヴァルin東京実行委員長。