フルート記事 ターニングポイントになった曲やアーティストは?
[1ページ目│記事トップ
THE FLUTE vol.185 特集│フルーティスト33人を作ったそれぞれの道

ターニングポイントになった曲やアーティストは?

ARTIST

第一線で活躍するフルーティストが、演奏家の道を歩むようになったのかのターニングポイントを探るアンケート特集。2つめの質問は『音楽の道に進むことに決めたターニングポイントになった曲やアーティストは?』

フルーティストがターニングポイントになった奏者が多いのですが、家族やPOPSなども数多く挙がりました。

 
回答してくれたフルーティストたち(五十音順/敬称略)
※詳しいプロフィールはこちら
  • 荒川洋荒川洋
    東京ニューシティ管弦楽団契約首席奏者、沖縄県立芸術大学講師
  • arisaarisa
    ソリスト/スタジオミュージシャン
  • 安藤史子安藤史子
    いずみシンフォニエッタ大阪/神戸女学院・同志社女子大学講師
  • 泉真由泉真由
    桐朋学園大、洗足音大、東邦音大講師、琉球フィル客演
  • 岩佐和弘©Makoto Kamiya
    岩佐和弘
    フリー、サイトウキネンオーケストラ、東京音楽大学指揮科特別アドバイザー兼教育科講師
  • 岩崎花保岩崎花保
    東京藝術大学音楽学部 管打楽科非常勤講師
  • 大嶋義実大嶋義実
    京都市立芸術大学教授
  • 太田朱美太田朱美
    ジャズフルーティスト ソリスト、洗足学園音楽大学非常勤講師
  • 尾崎勇太尾崎勇太
    ソリスト
  • 片山士駿片山士駿
    ジャズフルート奏者、Jazz Arts Ensemble of Tokyo副代表
  • 神田寛明神田寛明
    NHK交響楽団首席奏者 桐朋学園大学教授
  • 神田勇哉神田勇哉
    東京フィルハーモニー交響楽団首席フルート奏者、マグナムトリオ
  • 城戸夕果城戸夕果
    ソリスト、ブラジル音楽・ジャズ奏者
  • 黒田由樹黒田由樹
    ソリスト
  • さかはし矢波さかはし矢波
    東京フィルハーモニー交響楽団
  • 佐藤友美
    読売日本交響楽団フルート奏者
  • 塩谷信洋
    笛吹き、フルートデュオれこると
  • 柴田俊幸
    流れの笛吹き
  • 鈴木菜穂子
    ソリスト
  • 多久潤一朗
    マグナムトリオリーダー
  • 林愛実
    フルート奏者、フリーランス
  • 日野真奈美
    フルート奏者、ラジオパーソナリティ
  • 藤田真頼
    昭和音楽大学准教
  • 藤原雪
    フルート、篠笛吹き・ネパールに滞在し音楽教師を務めた(ネパール音楽教師)
  • 町井亜衣
    ソリスト
  • 松村拓海
    ジャズフルート奏者、作編曲家
  • myon(細見聡美)
    ソリスト、音楽系 YouTuber
  • 森圭吾
    元札幌交響楽団首席奏者/現在、指揮者 ソリスト、洗足学園音楽大学大学講師
  • 森田愛華
    フリーランス、フルート奏者・講師・編曲家
  • 要田詩織
    フリーランス、管楽器 YouTuber
  • 横山聡子
    フリーフルート奏者
  • 若狭知恵
    ソリスト
  • 若林かをり
    元沖縄県立芸術大学助教
 
 

フルーティストに導かれて

「初めて聴いたフルーティストの音色に衝撃を受けた!」という方は多いですね。“本物”の音色に触れることがいかに大事かがわかります。

神田寛明
『ハンガリー田園幻想曲』クリスティアン・ラルデ(Fl)
ドラマーになる夢破れた高校2年秋、抜け殻のようなカンダ少年は1年半ぶりにフルートを手に取った。カスカスの音しか出なかったが、暇さえあればフルートを吹いた。某曲集の31番目のこの曲、楽譜の黒さに圧倒されたが偶然家にあったクリスティアン・ラルデのレコードを真似して吹いてみた。その時、音楽の勉強をやりたい!と強烈に思った。

💿 ALBUM PICK UP
「フルート名曲集 シシリエンヌ/精霊の踊り/ハンガリー田園幻想曲 他」ラルデ
【SRCR-1539】Sony
[演奏]Christian Larde(Fl)、小林道夫(Pf)
[収録曲]精霊の踊り、シシリエンヌ、グリーンスリーブス、シランクス、牝山羊の踊り、フルートを吹く人たち、ハンガリー田園幻想曲 他

📝 フランスの伝統を継承するクリスティアン・ラルデによるフルート作品集。

荒川 洋
アラン・マリオン
ニースで受講して感銘を受けた。

 
●FLUTIST PICK UP
アラン・マリオン インタビュー(THE FLUTE vol.8より)
音楽的な魂が成長していく限りはテクニックも進歩していくべきなのです。私たち演奏家の身体的なテクニックは、新たな音楽的アイデアによって進歩するのです。テクニックは練習が必要です。これは終わりのないチャレンジ。そして音楽性を高めていくには、自分自身がどんどん成長していくこと。
 
 

大嶋義実
ペーター=ルーカス・グラーフのバッハ:フルートソナタ集の LPレコード
芯が強く美しい音色と真摯な演奏に感銘しました。

次のページへ続く
 
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3   |   4      次へ>      

フルート奏者カバーストーリー