第9回|ジューンブライドによせて
梅雨の影響で毎日ジメジメしがちですが、いかがお過ごしでしょうか?
「6月といえば?」と聞かれて思いつく言葉の一つに「ジューンブライド」があると思います。〈6月に結婚する花嫁は幸せになれる〉という言い伝えで、ローマ神話に出てくるユピテルの妻かつ女性の結婚生活を守護する女神・ユノに由来する説が最も有力です。ユノは “Juno”と書き、6月の英語表記 “June”の由来とも言われています。
さて、今回はそんな「ジューンブライド」ちなんで、この時期に吹きたい曲集をご紹介したいと思います♪
結婚式での演奏、披露宴や二次会などの余興で演奏を頼まれたときにも選んでいただきやすい作品を揃えた曲集です!
Flute on Wedding フルートに喜びをそえて…
模範演奏&ピアノ伴奏CD・フルートパート譜・スコア譜付きなので、
カラオケ×フルート・ソロでも、フルート×ピアノのアンサンブルでも使えます◎
画像をクリックすると詳細ページをご覧いただけます。音源の試聴もできますよ♪
💐J.S. バッハ 作曲:主よ、人の望みの喜びよ
クラシックを知らない方でも聴いたことがある、クラシックの作品でも名曲中の名曲!
穏やかに美しい音で演奏できると◎洗練された雰囲気が挙式にも似合います。
💐西野カナ:Dear Bride
明るい曲調が結婚式を彩ります。タイが多いのでリズムを正確に取りたいところ。
今の20代後半~30代の方は西野カナさんブーム全盛期。記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?
💐Q;indivi Starring Rin Oikawa:WEDDING MARCH ~結婚行進曲
結婚式といえばこの曲! 「聴いたことがない」という方はおそらくいないのでは……⁉(笑)
大元はメンデルスゾーンの華やかなオーケストレーションですが、Q;indiviの楽曲は愛らしく可愛い雰囲気です。お祝いの気持ちを込めて演奏したいですね♪
💐服部隆之:フジテレビ系ドラマ「王様のレストラン」より Ouverture de Restaurant de Roi ~「王様のレストラン」序曲~
華やかさが欲しいときにおすすめな楽曲です! スタッカートを歯切れよくクリアに演奏できると理想的。
オリジナルの壮大なオーケストラをイメージしながら、フルートで演奏しましょう!
💐Superfly:愛をこめて花束を
今も結婚式や披露宴で使われることが多い幸せに溢れた楽曲です♡ご両親へ感謝を伝える意味でも◎
2008年にリリースされて以降、披露宴などの定番ソングとなりました。
💐手嶌葵:明日への手紙
しっとりとした雰囲気が思わず涙を誘う楽曲。大きなフレージングで演奏できると素敵です。
参列者の耳に優しく届くように、音色にはこだわりたいところ。
💐C&K:愛を浴びて、僕がいる
穏やかで温かみのある歌詞とメロディがウェディングにぴったり。祖父母への愛を歌った楽曲なのだそう。
装飾音符は原曲の歌のようにさりげなく入れましょう!
💐J.パッヘルベル:パッヘルベルのカノン
演奏会でもプログラムに入ることが多い、クラシックの名曲です。心地よいメロディを順次に続け繰り返す輪唱は「永遠に幸せが続くように」という意味を込めて演奏しても良いしれません。
THE FLUTE Vol.194では奏者による解説も!
本誌最新号THE FLUTE Vol.194の特集「音源と楽しむ 6人のプレイヤーが直伝!演奏を華麗に輝かせる秘訣 クラシックの名曲をあなたのものに」では、『主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ作曲)』を尾形誠さんに解説していただいています。演奏のポイントなど細かく知りたい方はぜひそちらもご覧ください! この特集ではほかの曲集に収載している作品も、それぞれ模範演奏を務めた奏者の皆さんに解説依していただいているので、ご自身の今後の演奏に生かせるはずです。
おわりに……
お祝いのシーンにおいて、音楽は会場の雰囲気を華やかに彩る大切な役割を担っていると思います。心を込めて演奏することはもちろん、聴いてくださる方々に喜んでいただけるよう、素敵な演奏を目指しましょう♪