THE FLUTE 134号の特集はフルート力を上げよう Part.3。前号に引き続きプロ奏者にテクニック別の演奏ポイントを教えてもらいました。プレイヤーの「気になる7つの質問」も掲載しています!
あなたはフルート上手くなるための、フルート力をどれくらい持っていますか?
何年フルートを演奏していても苦手なところは誰にもあるはず。
前号に引き続き今号もプロ奏者に、テクニック別の演奏ポイントを教えてもらいました。
今号はフィンガリング、音色、フレーズ編。またトリルの運指表も掲載しています。
133号の呼吸、タンギング、アンブシュア編と一緒にチェックすれば、フルート力アップも間違いなしです!

今回の特集で登場してくれたプレイヤーさんの、プライベートに迫った質問をフルートオンラインで公開! 本誌と一緒にお楽しみください!

萩原貴子 (奏者が教えるテクニック別アドバイス フィンガリング編執筆)
必ずすることはコーヒーを飲む。
江戸聖一郎 (奏者が教えるテクニック別アドバイス フィンガリング編執筆)
必ずすること:トイレへ行く。
絶対にしないこと:こってりしたラーメンとか、お腹に影響を及ぼしそうなものを食べない。
相澤政宏 (奏者が教えるテクニック別アドバイス 音色編執筆)
コンサート前に特にやることはありません。その時の本番直前の気分を受け入れます。
でも昔は緊張で本番直前にトイレの個室でオエッっと(本当に吐くことはありません)してからステージに出ないと気が済まない時期が何年も続きました。これをしないとうまくいかないと言う思い込みと、今考えれば、何かこれで支えを下に下ろすような無意識な変なイメージもあったのかも知れません。
吉岡アカリ (奏者が教えるテクニック別アドバイス 音色編執筆)
手のひらに人の字を書いて飲み込むこと……ウソ! でもそれをやりたいぐらい緊張する時もあります。でも、とりあえず、ステージにもって行く小物の確認。掃除棒、楽器拭き布、吸い取り紙、リップクリーム。しないことはコーヒーは飲まない。どういう作用かドキドキすることがありますから。
難波 薫 (奏者が教えるテクニック別アドバイス フレーズ編執筆)
ガムを噛みながら現場へ向かいます。そして本番前は鏡を見て笑い、緊張をほぐします(顔がこわばっていることが多いので)。
森本英希 (奏者が教えるテクニック別アドバイス フレーズ編執筆)
必ずすること:楽器の組み立て。
絶対しないこと:やらないと決めてしまうと自分のキャパシティを狭めると考えます。だから、私はやってはいけないことはなるべく決めません。

萩原貴子
すべてやりたくてやった楽器ですが、
ピアノ:2歳からスパルタで教育され、今でもよく弾く。
歌:高校時代から副科でレッスンものすごくフルート吹くのに役立ちました。生徒にレッスンする立場になった今、かなり本気で「こんな感じ!」と歌ってあげると、生徒にびっくりされます。歌って気持ちよいです。
篠笛、トラベルソ、リコーダー:この笛族は気が向くと遊び感覚で吹きます。
ヴァイオリン:やってみたくて同級生の楽器借りては弾いていました。ついに3年前に買ってしまいました。
江戸聖一郎
マリンバ。あの柔らかい独特の響きが大好きです。
相澤政宏
フルート以外にはオーケストラの中で打楽器をやってみたいです。
リズムやタイミングでオケを引っ張ったり寄り添ったりと言うのはもちろんですが、オケを包み込んだり演奏にインパクトを与えたり素敵な色彩を与えたりする音にとても興味があります。
吉岡アカリ
ピアノかな? ひとりでフルオケと同じような音楽を作れるから。いつかフルートとピアノのダブルリサイタルをやってみたい(中学生まではピアニスト志望でした)。
難波 薫
憧れの音色のオーボエを吹いてみたかったのですが、リードが大変そうなのできっと無理です……。
森本英希
笛全般。笛の原理で鳴る楽器にはとても興味を示します。


萩原貴子
栴檀とどろの滝。NHKBSの撮影で行った熊本の奥地の滝。滝とのコラボという趣旨のもとにもの凄い水量の滝の前で水しぶき浴びながらフルート吹きました。
江戸聖一郎
ポーランド。西ヨーロッパと何もかも違う雰囲気に驚きました。
相澤政宏
景色を眺めるのが凄く好きで、素敵な場所を挙げたらキリがないのですが、美し過ぎるベストは二十年以上前に見た京都の旧美山町の集落です。移動中、車の中から眺めただけだったのですが、その美しい山里の風景に溜息が出ました。
吉岡アカリ
やっぱり留学先のベルリン。もちろん沢山の歴史的建造物やコンサートも忘れられない思い出ですが、ユダヤ人強制収容所は戦争の残酷さを後世に伝えています。
難波 薫
歴史に触れる、美しい景色を見る、思い切り体を動かす、いろいろありますが、結局よく覚えているのは、美味しいものを食べて温泉でゆっくりまったり、という旅行です。
森本英希
デュッセルドルフの高島屋、日本語で買い物できます(笑)。

萩原貴子
手芸、革細工、海釣り。船舶免許2級を持っています。特に深海魚に凝っています。アコウ鯛最高ですよ!
江戸聖一郎
ジムで運動。つねに運動不足でしたが、最近は身体を動かすのが楽しいです。
相澤政宏
趣味は地図を見る事と景色を眺めて色んなことを考えることです。
吉岡アカリ
ペットのコーギー二匹とお出掛けすること。フリーマーケットに行って掘り出し物の探すこと。新品のたて襟シャツやオペラパンプスを見つけると興奮します。
難波 薫
整理することが好きで、時間があれば大掃除やプチ模様替えを始めます。ごっそり整理した後、キレイになった所をニヤニヤ眺めるのが私の至福の時です。かなり怪しいと思います(笑)。
森本英希
読書。本の虫というのがぴったりなのです。

相澤政宏
去年の夏はドイツロマン派の詩や小説を結構読みました。そして秋冬は村上春樹にはまりました。今ははまり疲れて休止中。
吉岡アカリ
エッセイ。特に旅行記、自分自身が行った気になれます。
難波 薫
伊坂幸太郎と宮部みゆき。特に「ゴールデンスランバー」、「楽園」が好きです。佳境に入ると、電車を乗り過ごしても気が付かないので危険です。
森本英希
最近では哲学者アンリ・ベルクソンの書いた「時間と自由」という本に感動しました。「私たちが考えている時間というのは伸び縮みしますよ……」みたいな本です。難しかったです。

萩原貴子
筋肉トレーニング、有酸素運動。やっと運動が楽しいと思えるようになりました。専属トレーナーがイケメンなので……(笑)!
江戸聖一郎
スペインへ旅行に行こうかと考え中なので、スペインばっかり気になります。
相澤政宏
強いて言うなら曲の和声が気になっています。和声をもっと掘り下げて表現に生かしたいと感じる今日この頃です。そして、気になるスポットは東京駅のスイカペンギンのお店です。
吉岡アカリ
いつかやってみたいこととして、バックパッカーになって一年ぐらいインドを放浪したい。毎日現地のいろんな安い食堂でカレーやチャイを楽しみたい。
難波 薫
やはりオリンピック(これを書いている今日は開会式です)。フィギュアスケートが楽しみです!
森本英希
作曲家のゲオルク・フィリップ・テレマンと、彼が生まれた街マグデブルク。

萩原貴子
「好きこそものの上手なれ」基本的に好きなこと以外できません。
相澤政宏
「ベストを尽くす」と言う言葉が好きです。その時その時で色んなベストの尽くし方がありますね。
難波 薫
「有言実行」。言ったことは責任をもってやり遂げる……ように心がけています。
森本英希
演奏に関しては「その瞬間に全存在を賭ける」。
