高い? 低い? どうする? 音程
練習のとき、いつも音程が悪いと言われる……、自分でも悪いのはわかってるけど、高いのか低いのかが実はわからない……そんなとき、どうしたらいいのだろうか。歌を歌うときは、音程をはずさないように自分の声を調節するように、楽器の演奏も、基本は同じ。でも、楽器になるとなぜかコントロールのしかたがわからなくなってしまう。
そのお悩み、プロ奏者がズバリ! 解決します
■Q1
いつも高音の音程が定まりません。音程が安定するための吹き方を教えてください。
■Q2
もともと音程が高めなので、演奏時間が長くなると頭部管をたくさん抜くことになって演奏しにくくなってきます……。
■Q3
跳躍の大きい音程や、高音から低音に移る時に音程が下がりきらず、音程が高くなってしまいます。解決法などがあれば教えてください。
■Q4
オーケストラで演奏しているとき、オーボエと音程が合いません。プロの皆さんはどうやってオーボエと音程を合わせているのでしょうか
■Q5
オーケストラで演奏しているとき、E♭ クラリネットやトランペットなど高音域の他楽器と音程がぶつかってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
■Q6
吹奏楽のハーモニー練習で低めに取るのが苦手です。ハーモニー練習では、どんなことろに注意したらよいでしょうか。
■Q7
ピッコロを吹いていると上に乗れなかったり、合わせていい音程がわからなくなってしまいます。
うまく音程を取るコツなどはありますか?
あなたの音程が変わる、知って差がつく! 替え指と“ちょいワザ”教えます
特別寄稿として槇本吉雄さんが音程の”ちょいワザ”を教えてくれました。フルート吹きなら何度も泣かされる音の『中音のド♯ 』と『高音のラ♭ 』。場合によって使い分ける替え指をご紹介しています!
- 槇本吉雄
- 1969年国立音楽大学に入学、翌年東京文化会館オーディションに合格。1973年同大学を卒業、翌74年NHK洋楽オーディションに合格。1977年よりこれまで、数多くのリサイタルを開催。NHK・FM「午後のリサイタル」に度々出演し、その他内外の様々な演奏家とのコンサートも行なう。2006年、ニューヨークのカーネギーホール(リサイタルホール)にて演奏し好評を博す。長きに亘り東京吹奏楽団のフルート奏者を務め、2010年から2013年度まで楽団長も兼務する。現在東京吹奏楽団相談役、一般社団法人日本フルート協会代議員。
チューナーと賢くつき合おう!
アマチュア・プロにかかわらず、楽器を演奏する人にとって、自分の音程を客観的かつ正確に測ることができるチューナーはとても便利なアイテムです。でも、いざ選ぶとなるとどんなチューナーが便利? 自分に合ったチューナーは? ……など、迷うことがいっぱい。 そんなあなたに、特にフルーティストが知っておきたいチューナーとのつき合い方や、もっとチューナーを活用する方法を教えます! 今まで“なんとなく”チューナーを選んでいた人や、機能を使いこなせていなかった人、必見です。
◊ 確かめよう、自分の癖&楽器の癖
◊ 目に頼らずに耳で聴こう!
◊ 442Hzが絶対ではない!
◊ 3度&5度の響きを知ろう!
◊ 良い音程は“聴く心”から!
- 岡本 謙|10歳よりフルートを始める。香川県高松第一高等学校音楽科を経て、1990年に国立音楽大学を卒業。同年、シエナ・ウインドオーケストラ結成メンバーとして入団。6年間の在籍期間中、ピッコロ及びフルート奏者としてコンサート、CDレコーディングを多数行う。その後、東京吹奏楽団に移籍、ピッコロ奏者を務める。現在はフリーとしてオーケストラ、吹奏楽、室内楽等において演奏活動を行なう。また、ミュージカルのオーケストラ・プレーヤーとしても、数多くの演目にて年間を通じて活躍している。フルートを野口博司、宮本明恭、故木下芳丸、岩崎範夫、佐柄晴代の諸氏に師事。フルートアンサンブル“ザ・ステップ”、タッド・ウインドシンフォニーメンバー。
編集部が使ってみました! マイベストチューナーを探せ
チューナーは各メーカーで様々なモデルが販売されています。どれを買ったらいいのか、また自分に合ったチューナーはどれなのか、数多くあるチューナーの中から選ぶのは
至難の業。そこで、みなさんの代わりに私、THE FLUTE新人編集部員のOが徹底チェック!
みなさんのベスト・バイ・ガイドになったら嬉しいなぁ〜。
今回チェックしたのはこちらの商品!
チューナー | メーカー | 商品名 |
---|---|---|
KORG | Tuner Metronome Recorder TMR-50 | |
KORG | Chromatic Tuner Simpitch(専用マイク付き) | |
SEIKO | CHROMATIC TUNER SAT1200 | |
SEIKO | METRONOME & TUNER STH100 |
マイク | メーカー | 商品名 |
---|---|---|
KORG | Contact Microphone CM-200 | |
SEIKO | TUNER用 Pick Up Microphone STM30 |
THE FLUTE 139号 読者プレゼント!
No. | チューナー | メーカー | 商品名 |
---|---|---|---|
1 | KORG | Tuner Metronome Recorder TMR-50 コルグの人気チューナー/メトロノームTMシリーズに、レコーダー機能を追加したTMR-50 【仕様】 接続端子:INPUT端子(φ6.3mm モノラル標準ジャック)、PHONE端子(φ3.5mm ステレオ・ミニジャック)|スピーカー:ダイナミック・スピーカー(φ28mm)|電源:単4形電池2本(マンガンまたはアルカリ乾電池、ニッケル水素充電池)|電池寿命/レコーダー:約16/13/11時間(バックライト:オフ/ソフト/オート、アルカリ電池使用、1回の録音時間は最長で20分)、チューナー:約24/22/20時間(バックライト:オフ/ソフト/オート、A4連続入力、アルカリ乾電池使用時)、メトロノーム:約18/16/14時間(バックライト:オフ/ソフト/オート、テンポ120、4拍子、音量最大、アルカリ乾電池使用時)|外形寸法:111mm(W)×82mm(D)×18mm(H)|質量:119g(付属電池含む)|付属品:取扱説明書、動作確認用単4形電池(2本)、USBケーブル|希望小売価格:7,000円(税抜) |
|
2 | KORG | Chromatic Tuner Slimpitch カラーLCDディスプレイや、マグネット機構などを採用したコンパクトサイズのチューナー(専用マイク付き) 【仕様】 音律:12平均律|測定範囲(サイン波):A0(27.50Hz)〜C8(4186Hz)|測定精度:±1セント以内|基準ピッチ範囲:A4=410〜480Hz(1Hz単位)|移調範囲:C、F、 B♭ 、E♭ |外形寸法:75mm(W)×32mm(D)×15mm(H)|質量:本体28g(電池含む)|電池寿命:約8時間(A4入力 連続動作時)|付属品:専用コンタクト・マイクロフォン、金属板、動作確認用CR2032型リチウム電池(3V)×1個|希望小売価格:3,800円(税抜) |
|
3 | SEIKO | CHROMATIC TUNER SAT1200 アナログ指針と光る音名表示、さらにバックライト付き。見やすく使いやすくなった薄型針式チューナー 【仕様】 調律モード:AUTO/MANUAL・基準音|調律範囲:A0〜C8|基準音発音範囲:C4〜B4|調律精度、基準音精度:±1セント|基準ピッチ範囲:A4=415、438〜444Hz|オートパワーオフ:10分(チューナー)、5分(基準音)|インプット:内蔵マイクロフォン、φ6モノラルジャック|アウトピット:φ6モノラルジャック|電源:単4形乾電池×2本(3V)|電池寿命:約60時間(A4音連続入力時)|外形寸法・重量:126(W)×73(H)×19(D)mm、約125g(電池含む)|付属品:単4形マンガン乾電池×2本(動作確認用)、取扱説明書|希望小売価格:6,500円(税抜) |
|
4 | SEIKO | METRONOME & TUNER STH100 ストップウォッチ機能も追加されたメトロノーム×チューナー。全体的に丸みを持たせた、持ちやすいデザインが特徴 【仕様】 付加機能:メモリーバックアップ、オートパワーオフ|端子:インプットジャック(φ6mmモノラル)/イヤホンジャック(φ3.5mmモノラル)|電源:単4形乾電池×2本(3V)|外形寸法:121.7(W)×74.5(H)×27.1(D)mm(突起部含む)|重量:145g(電池含む)|付属品:取扱説明書、機能確認用単4形マンガン乾電池×2本|基準音発振:C4〜B4(12音)|調律精度、基準音精度:±1セント(調律精度はチューナー単体動作時)|基準ピッチ:A4=410Hz〜450Hz|ストップウォッチ最大測定時間:1時間59分59秒|希望小売価格:3,800円(税抜) |
たくさんのご応募ありがとうございました!