File:04 | 小池流 ~ミスの補い術~ リンクスのフルートしくじり学
Flute Ensemble LYNXによる手描きマンガ連載。FLUTEオンラインにて配信しています。第4回は、ミスの補い方が上手な小池さんのエピソードです。失敗からどうたちなおるのかポイントを伝授してもらいましょう♪
※wind-i オンライン「ママ演奏家奮闘中」第6回参照
KOIKE's COMENT
そうなんです。唯一、リンクスの中で罰金を払っていないんです。ちょこちょこと小さいミスや失敗はしているのですが、今のところ運良く、罰金を免れています。
何かミスをした時に無意識と言うか、反射に近い感じで、取り繕うのが得意なのかも。。あんまり聞こえは良くないですね(笑)
楽譜を忘れた時は暗譜で乗り切りましたが、本人的にはヒヤヒヤもので。。暗譜って、次何だっけ?とか考えだすと途端にヒヤッとする事ありますよね。
もしこれが、アルトフルートのパートのを忘れていたら暗譜は無理で、罰金を払っていた事でしょう。1stパートは覚えやすいですから。
反対方向の新幹線に乗りそうになった時も、ホームで、「東京行き、東京行き」のアナウンスを5回きいたくらいで、ん?私は東京に行って何するの??と、間違いに気づき。。
正しい新幹線も同じ時刻発だったので、急いで反対ホームに行ったものの間に合わなかったのですが、10分後ののぞみ自由席で問題なく行けたのです。本数が多い時間帯で良かった!
それらの失敗から学んだ事と言えば、コンサートの荷物の準備中や出かける朝に考え事をしない事かもしれません。他の事を考えながらや、何かに気をとられると、うっかり何かが抜けてしまう事ってありますよね。私の場合はそうでした。
なので、それからは準備中には家族には話しかけないで、とお願いしてあります。 皆さんもお気をつけて。
一、準備中や出かける時には余計な考え事をしない
一、すぐ謝る、ミスの原因を自分で考え反省してみんなにも伝える
一、同じミスを繰り返さない
・過去の連載は、wind-i onlineにてお読みいただけます。(全6回)
次回更新は2019年1月:「失敗の代表格 忘れ物それぞれ」
※隔月、奇数月の1日頃に更新いたします! お楽しみに!
LYNX