第一回大阪オカリナフェスティバル
[日時]
10月28日(土)12:30~19:00 / 10月29日(日)10:45~19:00
[会場]
大阪ATCサンセットホール(大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1-10 ATC ITM棟10F)
[ゲスト]
10月28日:デュオたんと〈森下知子(Oc)、大島忠則(Pf)〉
10月29日:大沢聡
[料金]
ゲストコンサートなし当日有効入場料 ¥1,000
ゲストコンサートあり当日有効入場料 ¥3,000
※ゲストコンサートは100名限定。9月末締切(定員になり次第締め切ります)
[詳細]
オフィシャルサイト https://o-ocafes.jimdofree.com/
Facebook https://www.facebook.com/groups/670911847985856
Ocarina vol.46│さくらいりょうこ With 第一回大阪オカリナフェスティバル実行委員
新しいオカリナフェスティバルのカタチ
本誌連載「Ocarinaシンギング・メソッド」でもおなじみの、さくらいりょうこさんが中心となって実行委員会を組織し、10月28日と29日の2日間にわたって「第一回大阪オカリナフェスティバル」が開催されます。デュオたんと(森下知子さん、大島忠則さん)と大沢聡さんをゲストに迎え、これまでとは趣の異なるドレスコードを設定するなど、新しいカタチのオカリナフェスティバルです。
そこで、間近に迫った同フェスティバルの「顔」である、さくらいりょうこさんと、実行委員長の高橋賢さん&副委員長の牧村章利さんにインタビューを敢行しました。
新しいオカリナフェスティバルのカタチ
―
オカリナフェスティバルを開催するに至った経緯は?
高橋
さくらいりょうこ先生のアイデアではありますが、昨年までは大阪にオカリナフェスティバルが1つしかなく(編集部注:現在は同フェスティバルも含めて3つある)、神戸オカリナフェスティバルがなくなったこともあり、僕らでフェスティバルを開催できないか話していたんです。
―
オカリナフェスティバル開催を決めたあとの流れは?
高橋
開催を決めたら会場を押さえるのが最初です。僕らは大阪で音楽フェスティバルができるホールということでいろいろと探して、その中でビルやタワーが建つ観光スポットとしても有名なベイエリアの大阪南港にあるサンセットホールを見つけたんです。180度ガラス張りで、しかもマイクなしでの響きがオカリナにも適しているのかなと思い、即決しました。
そのあとゲストは誰にするかを決め、予算を立てたりしていきます。ゲストは候補を数名選んで、その中からデュオたんとさんと、大沢聡さんにお願いしました。
そのあとゲストは誰にするかを決め、予算を立てたりしていきます。ゲストは候補を数名選んで、その中からデュオたんとさんと、大沢聡さんにお願いしました。
―
初めてのオカリナフェスティバルですが、苦労したことは何でしょうか?
高橋
今でも苦労しています(笑)。やはり思うように出演者が集まらないことですね。2日間で99組を予定していますが、6月15日の時点で6割ほどです。
牧村
出演者とのやりとりはLINEアプリを使っているのですが、いろんな問い合わせがあるので一つひとつ対応していくのが大変です。
さくらい
問い合わせ対応については想定の範囲なんです。教室をやっていると生徒さんからいろんな質問を受けますから。私どもも初めての開催なので、やってみないとわからないこともあると思っています。
―
今後は定期的に開催することを考えていますか?
高橋
もちろん、今後もオカリナフェスティバルを継続していきたいですし、コンセプトも変えずに続けていきたいですね。
インタビューはまだまだ続きます。全文は本誌Ocarina Vol.46でお楽しみください。
Information
現在も参加者を募集していますが、定員になり次第終了いたします。早めにお申し込みください。詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください。
投稿・応募ENTRY
読者プレゼント応募・投稿には
メンバーログインしてください