サックス記事 Makoto ni mail de Q! 第7回
[1ページ目│記事トップ
Makoto ni mail de Q !-THE SAX vol.7掲載-

Makoto ni mail de Q! 第7回

LESSON

Mail de Q! 第1便
「自分の音」ってよくわからないんです
こんにちは! 女子高の2年生でアルトを吹いています。音楽大学へむけて勉強、練習中の身なのですが、いまだに「自分の音」というのがよくわかりません。その日の状態にもよるのですが、すごく固い音になったと思えばかさかさでボアボアの芯のない音になったり……。中学生のころ(3年生の時に録音したMDがあります)と比べても別人の音みたいです。これは何が原因なのでしょうか? 良くないことですか?

Makoto いろんないい音を聴くことが大事
昔の音の方がよかったということかな? 昔はむかし、気にしないこと。今の音をいかに良くするか考えよう!
まず、マウスピース、リード、楽器、練習方法。ロングトーン、タンギング、すべてのことをチェックすること。そして、いろんないい音を聴くことが大事だよ。
がんばれ!!

Mail de Q! 第2便
クラシックに合う吹き方って? 
初めまして!  高1で吹奏楽部に入ってアルトを吹いています。今日、先輩に吹き方がジャズっぽいと言われました。確かにクラシックを吹くよりもポップスやジャズの方が得意なのですが、クラシックに合う吹き方をしたいのです。どうすれば良いですか?

Makoto クラシック奏者では誰が好きかな?
まず好きなクラシック奏者の音を聴くことだよ。もちろん君が好きな音色や吹きかたなど、一番気に入った人をまねることも大事なことだね。それから、マウスピースをセルマーやバンドーレンなどに替えてみることも必要だよ。がんばって!!

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      
サックス