サックス記事 ファズの出し方はマウスピースに教えてもらった感じ
  サックス記事 ファズの出し方はマウスピースに教えてもらった感じ
[1ページ目│記事トップ
模範演奏プレイヤー“真野崚磨”インタビュー!

ファズの出し方はマウスピースに教えてもらった感じ

MUSIC

今号もダウンロード形式でお届けする誌面連動の付録音源。今回のテーマはデヴィッド・サンボーンへの追悼の意味も込めてクロスオーバーからフュージョン〜スムースジャズまでの名曲だ。サックス界を代表するレジェンドたちの代表曲を豪華ラインナップでピックアップした。模範演奏に加えてカラオケ音源も付属しているので、次のページから始まる楽譜とアナリーゼを使って是非マスターして様々な機会に披露してほしい!
模範演奏、演奏解説、そして採譜をしてくれたのは、あの本田雅人氏の一番弟子で、自身のバンドやソロでの活動とともに、J-POPシーンではベテランから若手まで多くのアーティストたちをサポートする若手有望株の真野崚磨氏だ! 本誌初登場のインタビューで、今回のレコーディングのことを中心にキャリアについてなども話してもらった。


 

●PROFILE
真野崚磨

愛知県出身。昭和音楽大学ジャズコースを、優等賞を受賞し卒業。サックスを本田雅人、フルートを太田嘉子の各氏に師事。在学中、本田雅人B.B.Stationに参加。サックスマガジン主催「歌モノ・サックス・コンテスト」にてグランプリ受賞。また関東圏のジャズ専攻を有する音楽大学4校による選抜ジャズオーケストラ”小曽根真presents JFC All Star Bigband”にて、2年連続リードアルトをつとめ、東京ジャズ等に出演。卒業後、香取慎吾、角松敏生、佐藤竹善、TRUE、WEST. 、Blue Note Tokyo All Star Jazz Orchestra、村田陽一ビッグバンド、Michel Camilo with Bigband他、多数のレコーディングやバンドに参加。都内を中心に、自己のバンド、アーティストサポート、レコーディング、作編曲、講師等、多方面で活動中。

 

エレクトーンからサックスに転向し昭和音大に進み本田雅人に師事

愛知県のご出身ですが、サックスはいつから始めたのでしょう?
真野崚磨
中学校の吹奏楽部からです。元々サックスをやりたくて入部したのですが、1年生の時は打楽器の担当だったので、サックスを始めたのは正確には中学2年生ですね。高校でも吹奏楽部でサックスを吹いていました。
サックスをやりたいと思ったきっかけは?
真野
最初はエレクトーンをずっと習っていたんですが、小学校の高学年から教えていただいた先生が名古屋でジャズピアニストとしても活躍されている方だったんです。その先生がジャズやR&Bなどの音楽を聴かせてくれて、自然とサックスのサウンドに耳がいくようになり、自分でも吹いてみたいと思ったのがきっかけですね。
大学から上京されて、昭和音楽大学のジャズコースに進学されましたが、師匠は本田雅人さんですね。
真野
はい、本田さんに師事したくて入学しました。本田さんの音楽は中学時代に初めて接して、ずっと憧れでした。僕は本田さんが昭和音大で教えるようになって学部生としては最初の代の生徒になります。あと、Lily Jazz Orchestraという大学のビッグバンドを創設したのも僕たちの代です。3年生の時でした。昨年YAMANO BIG BAND JAZZ CONTESTで優勝するまでになって、創設者としては嬉しい限りです(笑)。
本田さん以外で、好きでよくコピーをしたというようなサックス奏者はいますか?
真野
エリック・マリエンサルですね。ただ、僕は丸々1曲トランスクライブして書くみたいなことは、あまりしてこなかったですね。もちろんカッコいいと思ったフレーズはメモしているので蓄積されているとは思いますが。あとは、やっぱりデヴィッド・サンボーン。他にもたくさんいますが、大きい存在というとサンボーンとマリエンサル、そして本田さんになりますね。
デイリー・エクササイズなど決まった練習は何をやっていますか?
真野
ロングトーンをしたりスケールを吹いたりといった決まった練習はあまりしていないです。曲を吹いてアドリブしている時に、いろいろ確認したりという感じですね。

>>次のページへ続く
・ミディアム・スローで大切なポイントは、音の処理を丁寧にすること
・アルトサックスで吹いた4曲は2曲ずつでマウスピースを替えて演奏


【収録楽曲・掲載楽譜】
[E♭譜]『Run For Cover』(デヴィッド・サンボーン)[1980]
[E♭譜]『Maputo』(ボブ・ジェームス&デヴィッド・サンボーン)[1986]
[B♭譜]『Together Again』(デイヴ・コーズ)[1999]
[E♭譜]『Walker’s Theme』(ジェラルド・アルブライト)[2004]
[E♭譜]『Winelight』(グローヴァー・ワシントンJr.)[1980]※定期購読者特典ボーナストラック


 
 

雑誌購入者全員*が対象!
真野崚磨さんが演奏する『Run For Cover』『Maputo』『Together Again』『Walker’s Theme』演奏とカラオケ音源がダウンロードできる
*定期購読[配本のみ]プラン、定額オンライン[配本セット]プランを含む

SAX CLUB会員限定!
真野崚磨さんが演奏する『Winelight』演奏とカラオケ音源、アルト・サックス譜がダウンロードできる!

・雑誌をご購入の方は、無料会員登録および誌面に記載しているアクセスコードの入力が必要になります。
・定期購読[配本のみ]プランの方は雑誌に同梱の『ダウンロードのご案内』に記載のアクセスコードの入力が必要になります。
・配布期間終了後に定額オンラインまたは定期購読をお申し込みいただいたお客様につきましては、アルソオンライン(info@alsoj.net)までお問い合わせください。

\ダウンロードはこちらから!/

ダウンロード案内

【定期購読(配本のみ)プランの方へ】
音源をダウンロードするためには、アルソオンラインへの会員登録が必要です。電話などインターネット以外で、アルソ出版通信販売部で過去にご注文のある方や、フジサンマガジンサービスで雑誌をご購入いただいた方は、新規で会員登録をせずに、お問合せフォームまたは、info@alsoj.net までメールアドレスとお名前をお知らせください。

【ダウンロードデータ・コンテンツに関して】
掲載されている著作物の全部または一部を、権利者に無断で複製または転載し、頒布し、他に送信することは、著作権の侵害にあたり、著作権法により罰せられます。
ダウンロードデータの提供は予告なく終了することがあります。あらかじめご了承ください。

 
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>      
サックス