サックス記事 原曲のイメージを大切に
  サックス記事 原曲のイメージを大切に
[1ページ目│記事トップ
模範演奏プレイヤー 藤林祐聖インタビュー!

原曲のイメージを大切に

MUSIC

今号もダウンロード形式でお届けする誌面連動の付録音源。今回のテーマはお待ちかねの読者も多いはずの“アニソン”だ! 今や世界的な人気を誇りゲームとともに日本の輸出文化の最有力コンテンツとなっている日本産アニメ=ジャパニメーション。そこには必ずキャッチーでドラマティックな主題歌がある。今回はその中でも昭和〜平成の時代を彩り、なおかつ現代でも愛されている名曲を厳選。模範演奏に加えてカラオケ音源も付属しているので、次のページから始まる楽譜とアナリーゼを使って是非マスターして様々な機会に披露してほしい!


 

●PROFILE
藤林祐聖(ふじばやし ゆうき)

1991年9月14日生まれ、静岡県出身。両親の影響で幼少の頃から様々な音楽に興味を持ち、4歳からピアノ、13歳からサックスを始める。高校ではクラシックを、大学ではジャズをそれぞれ専門的に学び、 大学在学中よりプロ活動を開始。2014年3月に昭和音楽大学を首席で卒業。これまでに矢沢永吉、近藤真彦、横山剣(クレイジーケンバンド)、熱帯JAZZ楽団、植草克秀(少年隊)など数多くのアーティストのコンサート、ツアーに参加。 その他にもレコーディングや作編曲、テレビ収録など幅広く活動中。2019年には宮崎隆睦氏プロデュースによる1st ソロアルバム「Journey to Dreams」 をリリース。サックスを近藤和彦氏、宮崎隆睦氏、マスタークラスにてデヴィッド・サンボーンに師事。

 

幼少からいつもフュージョンが流れているような家庭環境で育つ

ご出身は静岡県ですね。音楽には幼少から親しまれていたのでしょうか?
藤林祐聖
伊東市というのんびりした街で育ちました。両親が音楽好きだったので、幼い頃からフュージョンの曲などが家の中で流れていたので、知らず知らずのうちに耳にしていました。ピアノは4歳から習いはじめました。当時、木村拓哉さん主演の「ロングバケーション」というTVドラマが流行っていて、その影響で子どもにピアノを習わせる人が増えていたようですね(笑)。
サックスはいつ頃から始められたのでしょう?
藤林
中学校の吹奏楽部からです。希望したわけではなく、たまたまサックス担当になりました。そうすると自分がやり始めた楽器の音にやっぱり耳がいくようになるんですよね。それで幼いころから聴いていた、例えばT-SQUAREのメロディ楽器はサックスだったんだと結びついていくようになりました。実はピアノは続けていたのですがクラシックがあまり楽しくなかったので、そこからフュージョンやジャズにのめり込んでいくようになりましたね。
T-SQUAREの他にどんなアーティストの曲に聴き馴染みがあったのでしょう?
藤林
渡辺貞夫さんとか、土岐英史さん、平原まことさん、藤陵雅裕さんなどが参加している堀井勝美プロジェクトといったJフュージョンですね。
そして、高校生になると?
藤林
高校は県内の公立でクラシックですが音楽科のある学校に進みました。それとともに地元のジュニア・ビッグバンドに所属したり、社会人のジャズ・バンドに入れてもらってライブハウスで演奏したりしていました。

近藤和彦氏に習いたいと音大に 進学し、卒業後には宮崎隆睦氏にも師事

その後、昭和音楽大学のジャズコースに進学されていますね。
藤林
僕は2期生なんですが、ちょうど高校生のときにジャズコースが開設されると知りました。熱帯JAZZ楽団も大好きだったので、近藤和彦さんに教わりたいと考えて目指すようになりました。
近藤さんのレッスンでは、どんなことを学ばれましたか?
藤林
とにかく真っ直ぐに吹くことを教わりました。小手先のテクニックに走るのではなく基本に忠実に。そしてジャズの基礎から4年間みっちり教えていただきました。
宮崎隆睦さんにも師事されていますね。
藤林
それは大学を卒業後に仕事を始めてから数年後ですね。もう一度ここで自分の演奏を見直したいと思って習いに行きました。レッスンというよりは悩みをいろいろ相談させてもらったという感じですね。こういう考え方をすると視野が広がるよ、といったアドバイスをいただいたり、よりストレスなく吹けるセッティングを教えていただいたりといった、プロとして仕事をする上での実践的で発展的な内容でした。

>>次のページへ続く
・原曲のイメージを大切にしてメロディはシンプルに吹こうと決めた
・調号が多い難しいキーにも自然と次第に慣れていく、楽しみながらできる練習法
・ソプラノのピッチコントロールのコツは低くチューニングして口で合わせる


【収録楽曲・掲載楽譜】
[E♭譜]『Get Wild』(TM NETWORK)[1987]
[E♭譜]『残酷な天使のテーゼ』(高橋洋子)[1995]
[E♭譜]『銀河鉄道999』(ゴダイゴ)[1979]
[B♭譜]『キューティーハニー』(前川陽子)[1973]
[B♭譜]『魂のルフラン』(高橋洋子)[1997]※定期購読者特典ボーナストラック


 
 

雑誌購入者全員*が対象!
藤林祐聖さんが演奏する『Get Wild』『残酷な天使のテーゼ』『銀河鉄道999』『キューティーハニー』演奏とカラオケ音源がダウンロードできる
*定期購読[配本のみ]プラン、定額オンライン[配本セット]プランを含む

SAX CLUB会員限定!
藤林祐聖さんが演奏する『魂のルフラン』演奏とカラオケ音源がダウンロードできる!

・雑誌をご購入の方は、無料会員登録および誌面に記載しているアクセスコードの入力が必要になります。
・定期購読[配本のみ]プランの方は雑誌に同梱の『ダウンロードのご案内』に記載のアクセスコードの入力が必要になります。
・配布期間終了後に定額オンラインまたは定期購読をお申し込みいただいたお客様につきましては、アルソオンライン(info@alsoj.net)までお問い合わせください。

\ダウンロードはこちらから!/

ダウンロード案内

【定期購読(配本のみ)プランの方へ】
音源をダウンロードするためには、アルソオンラインへの会員登録が必要です。電話などインターネット以外で、アルソ出版通信販売部で過去にご注文のある方や、フジサンマガジンサービスで雑誌をご購入いただいた方は、新規で会員登録をせずに、お問合せフォームまたは、info@alsoj.net までメールアドレスとお名前をお知らせください。

【ダウンロードデータ・コンテンツに関して】
掲載されている著作物の全部または一部を、権利者に無断で複製または転載し、頒布し、他に送信することは、著作権の侵害にあたり、著作権法により罰せられます。
ダウンロードデータの提供は予告なく終了することがあります。あらかじめご了承ください。

 
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>