サックス記事 みんな悩んで上手くなる!? アンブシュアを見直そう!!
  サックス記事 みんな悩んで上手くなる!? アンブシュアを見直そう!!
[1ページ目│記事トップ
THE SAX vol.119 Special Contents-1

みんな悩んで上手くなる!? アンブシュアを見直そう!!

LESSON

サックスを始めてすぐに誰もが出会う言葉「アンブシュア」。サックスはもちろん管楽器全般の奏法を語る際に不可欠な言葉だが、そもそもはフランス語で「口の周りの状態」という意味で特に管楽器特有の言葉ではないようだ。語幹となるboucheは単にそれだけで「口」を意味しており、そこに「場所」を示す接頭辞的役割を果たすemと、単語を名詞化する接尾辞的役割のureがついた言葉と考えられる。この百戦錬磨のプロから昨日始めたばかりのアマチュアまで共通の悩みとして持つ「アンブシュア」について改めて考えてみよう!

(※編集部注:本企画では下唇を巻くアンブシュアをシンリップ、巻かないアンブシュアをファットリップ、下唇、上唇の両方を巻くアンブシュアをダブルリップとして紹介します)

登場アーティスト紹介

池田 篤(いけだ あつし)
1963年横浜生まれ。国立音楽大学にて石渡悠史氏に師事。並行してジャズを土岐英史氏、井上淑彦氏に師事。85年山野ビッグバンドコンテストにて優秀ソリスト賞受賞。90年渡米。Marcus Belgrave(Tp)との共演を通じ多大な影響を受け、95年帰国。12年初頭より大病を患い療養生活を送るが、13年にはソロ・アルバム「The Embrace of Life」を発表しジャズシーンに復帰した。故辛島文雄(Pf)のグループでの活動を経て現在は自己のカルテットを中心に活動中し、21年に「Free Bird」、24年8月に「Our Stories」を発表。最新作は24年12月18日にリリースを控える「Taste of Tears」。著作に「The Jazz道1~3」。国立音楽大学ジャズ専修教授。

「Taste of Tears」
(Days of Delight DOD-049)

>>詳しい解説はこちら

 

福井健太(ふくい けんた)
静岡県浜松市に生まれ育つ。幼い頃から様々な音楽や楽器に触れ、中学時代にサックスに出会う。B to E (バロックから演歌まで)をモットーにあらゆるシーンで活躍する演奏家としてリサイタル、コンサートやライブを国内外で展開。マルチリード(多種木管楽器奏者)として様々な著名アーティストとのステージの他、スタジオワークも多くテレビで福井の音を聴かない日はないほど。また指導者としても評価が高く日本全国を飛び回っている。須川展也氏に師事。東京藝術大学卒。

>>詳しい解説はこちら

 

アンケート項目と回答してくださった皆さま

 

Q1 ご自分のアンブシュアについての特徴や考え方を教えてください。また、アンブシュアと音色の関係性についての考えをお聞かせください
Q2 メインの使用楽器とマウスピース、リード、リガチャーを教えてください
Q3 下唇を巻きますか?(巻いた唇を下歯で噛む状態)
a 巻かない b 少し巻いている c かなり巻いている d その他
Q4 上唇を巻きますか?(巻いた唇を上歯で噛む状態)
a 巻かない b 少し巻いている c かなり巻いている d その他
Q5 上の歯(ダブルリップの場合は上の唇)が当たる位置は、マウスピースの先端から何ミリのところですか?
Q6 マウスピースを咥える角度、息を入れる角度について教えてください
a マウスピースとリードの隙間に対して並行 b うつ向き加減 c 上向き加減
Q7 音域や音量によってアンブシュアの角度は変えますか? その場合、どう変わるか教えてください
Q8 シラブルについて、音を出す際どのように発音していますか? それは音域や音量で変わりますか?
Q9 息のスピードと音色についての相関関係について、どのように考えられますか? そのうえでご自身の息のスピードについて教えてください
Q10 音域によって舌の位置はどう変わりますか?
Q11 マウスピースによってアンブシュアは変わりますか? その場合、タイプ(バッフルの高さやチェンバーサイズなど)によって、どう変わるか教えてください
Q12 ファットリップおよびダブルリップの方にお訊きします。楽器をはじめたばかりの初心者でも、ファットリップやダブルリップに取り組んでも問題ないでしょうか? またアンブシュアを途中で変えることに問題はありますか?

 

 

安藤康平(MELRAW)
Kohei Ando

>>回答はこちら

池田 篤
Atsushi Ikeda

>>回答はこちら

 

庵原良司
Ryoji Ihara

>>回答はこちら

大石将紀
Masanori Oishi

>>回答はこちら

 

岡部源蔵
Genzo Okabe

>>回答はこちら

勝田一樹
Kazuki Katsuta

>>回答はこちら

 

かわ島崇文
Takafumi Kawashima

>>回答はこちら

小池 修
Osamu Koike

>>回答はこちら

 

近藤 淳
Jun Kondoh

>>回答はこちら

齊藤健太
Kenta Saito

>>回答はこちら

 

才恵加(saeka)
Saeka

>>回答はこちら

菅野 浩
Hiroshi Sugano

>>回答はこちら

 
©Toru Hsumi

須川展也
Nobuya Sugawa

>>回答はこちら

土井徳浩
Tokuhiro Doi

>>回答はこちら

 

中園亜美
Ami Nakazono

>>回答はこちら

彦坂眞一郎
Shinichiro Hikosaka

>>回答はこちら

 

平野公崇
Masataka Hirano

>>回答はこちら

©Natsuki Karen

福井健太
Kenta Fukui

>>回答はこちら

 

本田雅人
Masato Honda

>>回答はこちら

宮地スグル
Sguru Miyaji

>>回答はこちら

 

ユッコ・ミラー
Yucco Miller

>>回答はこちら

横田寛之
Hiroyuki Yokota

>>回答はこちら

 

米澤美玖
Miku Yonezawa

>>回答はこちら

 
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3   |   4   |   5      次へ>