BATTLE OF STUDY 若手サックスプレイヤー達がホストを務めるジャムセッション!
発起人である元晴氏(SOIL&“PIMP”SESSIONS)を核に、バンド系サックス奏者の若手代表格5人がホストを務めるジャム・セッションイベントとTHE SAX が完全コラボ!
EMPTY KRAFTの永田こーせー、カルメラの辻本美博、FIRE HORNSの近藤淳也、と言えば、近年ではバンド系サックス奏者の若手代表格 として必ず名前が挙がる面々。そしてそんな彼らが兄貴分として慕うのが、言わずと知れたSOIL&“PIMP”SESSIONSのフロントマン元晴だ。 この4人に注目のニューカマー安藤康平を加えた5人がホストを務めるジャムセッション・イベントが、昨年9月から横浜の老舗ジャズクラブ「KAMOME」でスタートした。その名も「Battle of Study」! イベントと連動した勉強会を、THE SAX 70号から誌面にて好評連載中!こちらでもその一部を紹介しよう!
★What is「BATTLE OF STUDY」?!
BATTLE OF STUDYは発起人である元晴氏(SOIL&“PIMP”SESSIONS、(仮)AL BATRUS)のもとに集った若手サックスプレイヤー、辻本美博(カルメラ)、近藤淳也(FIRE HORNS)、永田こーせー(EMPTY KRAFT)、安藤康平らがホストを務める公開&参加型勉強会である。毎月第3火曜日に横浜の老舗JAZZクラブ「KAMOME」で開催。隔回ごとにテーマを設定し、テーマに相応しい講師を招いたり、自分たちで勉強したりした上で、教え合いながらセッションを行なうユニークなイベント! プロ、アマチュア問わず参加できるこのジャムセッションは、毎回テーマを決めて行なわれており、初めて来た人や、セッションに参加しない人でも楽しめるし勉強になるといった内容になっている。
★第5回、6回のテーマは、“BLUES BROTHERS”
“BLUES BROTHERS”をテーマに、ホスト勢によるトークセッションで映画「BLUES BROTHERS」のストーリー解説やウンチクからはじまり、挿入曲の説明などもありながらのセッションとなった。
★THE SAX 70号には、課題曲『I Can't Turn You Loose』譜面&演奏アナリーゼを掲載!”
70号に掲載したこの譜面は、CD「ザ・コンプリート・ブルース・ブラザーズ」の[Disc1]に収録されたヴァージョンの構成である。しかし、セッションする時には必ずしもこの構成でやらなければならないということはない。ブレイクの効果的な使い方や、もっと自由に、自分たちなりに遊べるようなアイデアをレクチャー。
★第7回、8回のテーマは、“ジェームス・ブラウン”
“ジェームス・ブラウン”は意識したことがなくても、誰でもが一度は耳にしたことがあるであろう。音楽をやっているなら、もちろん一度はStudyしてみるべきなのがジェームス・ブラウン!Battle of Study ではホスト・メンバーで曲をセレクトして譜面を作成し、セッションの参加者もその譜面を使用するが、譜面を作るのが曲を理解する一番の勉強になる、とは元晴氏のコトバ。
THE SAX 71号には、課題曲『Cold Sweat』譜面&演奏アナリーゼを掲載!
THE SAX 71号に掲載した『Cold Sweat』はジェームス・ブラウンのバンドで頭角を表したメイシオ・パーカー(As)も、自身のバンドでインスト曲として演奏している。印象的なホーンのリフを持つ正にJ.B.バンド屈指の名曲だ。リズムの感じ方、曲の構成、ソロの回し方などレクチャー。詳しくは、THE SAX 本誌にて!