サックス記事 サックスの響きが劇的に変わる!? 「リーフレック」
[1ページ目│記事トップ
THE SAX vol.77|New Gear Report

サックスの響きが劇的に変わる!? 「リーフレック」

GEAR

楽器に取り付けるだけで、音色が変わり響きが豊かになるアイテム「lefreQue(リーフレック)」が、島村楽器から発売され話題を呼んでいる。果たして本当に変わるのか!? プロ奏者の井出慎二氏とともに真相をチェック!

プロも驚愕した「リーフレック」とは?

この小さなパーツを取り付けるだけで、楽器の音色が変わり響きが豊かになる……そんなサックス奏者の常識を覆すようなアイテム「lefreQue(リーフレック)」が島村楽器から発売され話題を呼んでいる。その真相を確かめるべく、島村楽器株式会社商品開発課の堀越信明氏同席のもと、様々なジャンルで活躍するマルチリードプレイヤー、井出慎二氏が試奏。率直な意見を聞いた。

《 堀越氏が解説! リーフレック3つの特長 》

島村楽器株式会社商品開発課 堀越信明

“リーフレック”は、オランダで開発された
管楽器の音響を向上させるアイテムです。

“リーフレック”は、オランダで開発された管楽器の音響を向上させるアイテムです。

1. 管楽器の響き・音量が増幅する!

各管楽器のジョイント部(響きを損なってしまう部分)にブリッジさせることで、音の伝達を向上させます。“本来の響きを損なわないように、管体全体を鳴らす”ことが可能となるのです。

リーフレック

2. 木管楽器、金管楽器全般に使える

サックスをはじめとする木管楽器の他、トランペットやトロンボーンなどの金管楽器まで、多くの管楽器でお使いいただけます。

3. 多彩な素材から、自分好みのサウンドが得られる

楽器やマウスピースに合わせた数種類のサイズと、7種類の素材から選べます。
素材に関しては、実際にご自身の楽器に付けて試奏していただき、好みの音色が出せるリーフレックをお選びいただくことがベストだと思います。選ぶときの手順としては、まずはお使いのサックスの管体と同じ素材のリーフレックから試されると良いでしょう。

マルチリードプレイヤー井出慎二がリーフレックを鋭くチェック!
井出チェック!


すごい…ここまで響きが変化するとは…

まず、ここまで響きが変化することに驚きです。まるで別の楽器を吹いているかのようでした。また、楽器の特性に合わせて素材を選べるのが楽しいですね。


井出チェック!


楽器の抜けが良くなる

今使っている楽器の抜けをもっとよくしたいという方に、良いのではないでしょうか。また、特にアマチュアプレイヤーの方に、頑張りすぎて高音が細くなったり詰まったりするケースが見られるのですが(楽器の特性上の問題もあります)、そういった悩みが軽減されると思います。私も、早速現場で使わせていただきます。


井出チェック!


素材を替えると音も変わる

ブラス 低音が楽に出せて高音は伸びやか、全体的に音のレスポンスも速いですね。 サラウンド効果があり、音がよく響きます。
[購入&詳細]

ソリッドシルバー パワーがあって音にまとまりがあります。まろやかでタイトな響きは、ロックやファンクなど、パワーを求められる演奏現場に最適でしょう。
[購入&詳細]

レッドブラス やわらかく、まろやかな響きは、 特にクラシックで真価を発揮してくれそうです。
[購入&詳細]

レッドブラス+ゴールドプレート レッドブラスのまろやかさに華やかさと音圧が加わります。
[購入&詳細]

ゴールドプレート パワーと艶やかさが出て、重厚感が増します。
ソリッドシルバーに 金メッキ加工を施したもの
[購入&詳細]

井出氏が選ぶ今回の試奏のベストモデル!!

1位 ソリッドシルバー

2位 ブラス

今日試した組み合わせの中で私の好みを選ぶと、1番は“ソリッドシルバー”、2番は“ブラス”ですね。とにかく、選択肢の幅がありますので、管体に合わせてじっくり時間を掛けてベストマッチングを探す作業も楽しいと思います。
・ソリッドシルバー [購入する]
・ブラス [購入する]

【取り付けも簡単!】

リーフレック取り付け方

2枚のパーツを重ねます。

リーフレック取り付け方

サックスのキィが並ぶ面と反対側の、マウスピースとネックのジョイント部分に取り付けます。

リーフレック取り付け方

バンドをくるっと巻くだけ!

リーフレック取り付け方

 

▼リーフレック詳細はこちら

lefreQue リーフレック

>> lefreQue

 

以下はTHE SAX vol.77より抜粋

festi Crest A
/ YAMAHA YAS-62LSE

今回使用した楽器は…

島村楽器が満を持して放つ、
サックスニューモデル!

今回井出氏がリーフレックと組み合わせて使用したのは、島村楽器から新たに発売される2機種。
どちらも島村楽器独自のこだわりが随所に導入された限定仕様で、ハイスペックながらも手の届きやすい価格を実現。コストパフォーマンス抜群のモデルとなっている。

festi Crest A

井出 「クレストA」は、息がたくさん入って音がよく響きます。昔のCONN(コーン)のようなイメージで、キィの間隔は「YAS-62LSE」に比べれば若干広めですが操作性はまったく問題ありません。また、HighF♯キィの横幅が通常より広く作られていて押さえやすいです。パワーのある楽器なので、ジャズ系に向いていると思います。ルックス的にもベル部分に王冠の手彫り彫刻が施されていて豪華ですね。

festi Crest A
調子:E♭ /材質:イエローブラス/仕上げ:ゴールドラッカー/付属キィ:HighF♯/フロントF/キィボタン:白蝶貝/価格:¥270,000(税抜)/発売日:5月28日(土)発売/ 初回限定本数:60本

YAMAHA YAS-62LSE

井出 「YAS-62LSE」は、息を入れたときに程よい抵抗感があり、音にまとまりがあります。レスポンスも早いですね。カスタムE1タイプのネックと、洋白材を使用したネックレシーバーの効果が大きいのでしょう。また、キィの配置がコンパクトなので、最初からとても操作しやすい。YAMAHAのこれまで培ってきた研究の歴史を感じさせられますね。女性や小さな手の方でも扱いやすいと思います。

YAMAHA YAS-62LSE
調子:E♭/付属キィ:HighF♯/フロントF/ベル:2枚取り/ネック:カスタムAE1ネック/マウスピース:4C/価格:¥275,000(税抜)/島村楽器限定モデル
井出 慎二

PROFILE
井出 慎二 (いでしんじ)

1975年東京都練馬区出身。明治大学在学中に山野ビッグ・バンド・ジャズ・コンテスト、浅草JAZZコンテストなどでソリスト賞受賞。その後バークリー音楽院に留学。帰国後は、岡部量平(Perc)とのユニット「大筒小筒」や、「ザ・ショッキング」「Tokyo Brass Art Orchestra」「宮嶋みぎわMiggy+ Jazz Orch」のメンバーとしても活躍中。現在までに宇崎竜童、宇崎氏&岩城滉一バンド「O.J,B」バンドマスター(2007~2012)、「角田健一ビッグバンド」「本田雅人B.B.station」 「Funk Orchestra T.P.O」等様々なジャンルで演奏。2013年、32年ぶりに来日したクインシー・ジョーンズのビッグバンドに選抜メンバーとして参加。2014年、陸上自衛隊第一音楽隊 創立60周年記念定期演奏会にゲストソリストとして出演。2015年10月に大筒小筒2ndアルバムCD「三つの約束」をリリース。
オフィシャルサイト http://shinjide.web.fc2.com/

サックス