マウスピースWood Stone SMOOTH リリース
THE SAX59 Super Gear Report
アルト用のハイバッフル系メタルマウスピースと言うと、パワフルで華やかな音色で存在感をアピールできる反面、フリーキーになり過ぎたりコントロールがシビアという難点がある……そんなイメージを持っている人も多いのではないか。ところが、この春に発売となったアルト用メタルマウスピースWood Stone AM-Ⅱ SMOOTHは、エッジィな歯切れの良さとともに、甘さや艶っぽさも兼ね備えた逸品に仕上がっている。
そんなWood Stone AM-Ⅱ SMOOTHを普段からWood Stoneスターリングシルバー 7を使用している人気プレイヤー宮崎隆睦氏に試奏してもらった。場所は石森管楽器のイベントスペースにて、Wood Stone AM-Ⅱ SMOOTHの開発者である石森信二氏と横尾修斗氏の見守るなか行なわれた。
ラバーのマウスピースを使用していた人が、はじめてメタルマウスピースに挑戦する場合に、これまで意外に薦められるものが少なかったと語る宮崎氏。しかし、Wood Stone AM-Ⅱ SMOOTHは横幅や厚みといったサイズや構造の面からも、キンキンし過ぎないまろやかな音色の面からも、自信を持って推薦できるとコメントしてくれた。
そして宮崎氏も言及したが、バッフルが2段のステップ形状になっていることで、吹奏感を保ったまま音量が変えられて音程も狂わないというのも、このマウスピースの大きな特徴だ。価格も3万円台を実現し、他の追随を許さない圧倒的なコストパフォーマンスを誇るのも魅力。
宮崎氏が奏でてくれたWood Stone AM-Ⅱ SMOOTHの音色を是非確認してほしい。
Check It Out !