一般吹奏楽団の自己PRコーナー。日本各地の一般吹奏楽団をご紹介していきます!
杉並区内で活動を行っている、生涯学習を目指す吹奏楽団です。2002年9月より活動を開始し、既に15年目に突入、杉並区内でも歴史の古い楽団となりました。現在団員数は60名前後、上は80歳以上から下は16歳までのとても年齢層の広い団員が、音楽を生涯学習の題材として、日曜夜に楽しく真剣に集まっています。
2015/4/26(日)に第12回を数える定期演奏会をセシオン杉並で開催するべく、現在猛勉強中です。「指導者に教えてもらう」のではなく、「一人一人が何かを持ち寄って学ぶ音楽」を目指しています。
非常にパワフルな演奏が特色の当団は、杉並地域の方々の根強いファンに支えられています。
茨城県の取手市で活動している一般吹奏楽団、取手交響吹奏楽団です。
平成元年、取手松陽高校の卒業生が中心の「松陽吹奏楽団」として発足しました。より地域に密着した団体を目指し、平成13年に「取手交響吹奏楽団」へ改名し、現在の団員数は約60名で活動しています。年1回の取手市民会館での定期演奏会、8月の吹奏楽コンクールのほかに、地域イベントやショッピングセンターでの演奏、施設での演奏など幅広く活動中です。現在、クラリネット、テナーサックス、チューバ急募中です!!