画像

コンクール イン ジパング優勝記念独占インタビュー

トロンボーンアンサンブル JYOSHIKAI

3月29日に東邦音楽大学創立50周年記念館で開催された第6回 トロンボーンクァルテットコンクール・イン・ジパングにて、見事第1位を獲得した“トロンボーンアンサンブル JYOSHIKAI”のメンバーに受賞の喜びをうかがいました!

トロンボーンクァルテットコンクール・イン・ジパングとは……
今回で第6回開催となったこのコンクールは、参加資格に「音楽 大学在学・卒業生であること、または演奏活動を生業としてい ること」が条件という、まさに限られた者しか受けられないハ イレベルなコンクールである。タイトルにもなっている主催者 のトロンボーン・クァルテット・ジパングは国内外トップクラス のトロンボーン奏者で構成されたグループだ。

演奏曲目
[課題曲]ハイドン:オラトリオ『天地創造』より「大いなる偉業が成し遂げられた」(Ensemble Publications版)
[自由曲]D.ゴウ:4つのトロンボーンのための組曲 Op.57

line5.png
――
まずは、コンクール第1位受賞、おめでとうございます! 率直な感想をお聞かせください。
小田
もう「嬉しい!」以外の言葉がありません。
亀井
本当に良いメンバーに恵まれたな、と思います。このメンバーと一緒に一位を受賞することができて、 心の底から幸せです。メンバーには本当に感謝しています!
正富
今までも何度か出場していた中での優勝なので、嬉しいです。これも周りの方の支えと応援があった からだと思います。
山口
数ある団体の中からこのような賞をいただけたことが、大変嬉しいです!
――
どのようなお気持ちで本番に挑みましたか?
小田
余計なことは考えず、音楽のことだけ(歌い方や場面場面での音色など)を考えて、普段の練習通り楽しく気持ちよく吹こうと思いながら本番を迎えました。
亀井
とにかく音楽に集中することを一番に考えました。練習は何度もしましたが、本番は一度限りなので、その「一度」で今まで作ってきた自分たちのカラーを出しきれるよう、とにかく集中しました。
正富
“平常心・いつも通りで”という気持ちで本番に向けて準備しました。本番の日だから・本番直前だからといって特別なことはせず、普段から緊張・集中をして練習してきたことを本番でもできたと思います。
山口
練習してきたことをそのままお客さんに伝えようという気持ちで挑みました。
――
結果を聞いたとき、どのようなお気持ちでしたか?
小田
よっしゃああああああ!!という気持ちです(笑)。
亀井
審査発表後の率直な感想は、「うれしい」の一言に限ります。同時に、これからも一位の名に恥じるこ となく精進しようと強く思うようになりました。
正富
22団体エントリーしている中で出演順が21番目だったので、もしかしてもう呼ばれないのかな……と 不安に思っていたところで団体名が呼ばれたので、鳥肌が立ちましたね。
山口
本当に嬉しくて、久々に嬉し涙を流しました!
結果発表直後のメンバー左から山口(B.Tb)、亀井(2nd)、小田(1st)、正富(3rd)

結果発表直後のメンバー
左から山口(B.Tb)、亀井(2nd)、小田(1st)、正富(3rd)

――
どのような練習を行なったのか、教えてください!
小田
今回の課題曲、『天地創造』は同じメロディが次から次へと全員に回ってくるので、音の形をそろえる ことと、バランス作りを徹底しました。無駄な時間を省くために、事前に各自練習をして万全な状態にして から4人での合わせを心がけました。あとは一人ずつ交代で抜けて客観的に聴いたり、レコーダーに録音し てみんなで聴いたり、先生にレッスンをお願いしたりして、より多くの意見をもらい、みんなで改善点など 意見交換をして練習をしました。
――
普段のみなさんについてお聞きします。「“JYOSHIKAI”(女子会)というグループ名なのに、自分に男 気を感じる」ところはありますか?
小田
男気を感じる瞬間は……楽器を吹くときに限らず足を開きすぎること(笑)。
亀井
言いたいことをハッキリ言うところです。たまにハッキリ言いすぎて反省します。
正富
重たいものを運ぶとき(案外運べちゃう)。
山口
「とりあえずビール」
――
4人が所属するトロンボーンアンサンブル JYOSHIKAIの今後の目標など教えてください。
小田
知名度アップですね! そのためには「また聴きたい」と思ってもらえる演奏会作りや、アンサンブルと して、個人としての技術向上が必要だと思うので精力的に頑張ります。そして、いつどんな時どんな方面か らの依頼にもすぐに対応できる態勢を強化していきたいです!
亀井
それぞれを尊重して高め合いながら、さらに質の高いアンサンブルをしていきたいです。男性に負け ないパワフルな音楽を、そして女性ならではの優しいやわらかい音楽を、広い世代の方々に伝えていきたい です。
正富
トロンボーンアンサンブルというジャンルの知名度を拡げていきたいです。そのために地方や地元でも 活動できるように頑張ります!
山口
私を含めメンバー全員、練習のときからアンサンブルに対しての熱意が凄いです! その熱意や、アンサ ンブルの楽しさをたくさんの人に伝えられるよう、積極的に頑張りたいと思います!
――
ありがとうございました!
施設などでの訪問演奏も行なっている

施設などでの訪問演奏も行なっている

INFORMATION

定期公演のお知らせ

JYOSHIKAI がフルメンバー(8人)で登場! 年に一度の定期公演 を今年も開催予定です。優勝サウンドをぜひともお聴き逃しなく!

トロンボーンアンサンブルJYOSHIKAI 5th コンサート
トロンボーンアンサンブルJYOSHIKAI 5th コンサート
[日時]6月3日(金)19:00
[会場]すみだトリフォニー 小ホール
[料金]一般¥2,000 学生¥1,500
[問合せ]E-mail:tb.jyoshikai@gmail.com
https://www.facebook.com/tbjyoshikai/
http://conmoto.jp/jyoshikai/index.html
Wind-i MAGAZINE
管楽器リペアガイド コルグ 池袋オペラハウス アトリエMOMO クラリネットリガチャー バスクラリネット エンドピン
YAMAHA
JVC レッスンマスター ナイス・インターナショナル 国立音楽院 アトリエMOMO

THIS WEEK EVENT

─ 今週のイベント ─


>>もっとみる

これから君もユーフォ吹き&チューバ吹き! 我ら、バリチューアンサンブル!

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品