Wind-i miniをご覧のみなさま、こんにちは! トランペットの閏間健太です。
レッスンも後半に入り、今回は「基礎練習その1」として、タンギングについてお話ししていきますね。ここでご紹介するレッスンも、前回のウォーミングアップ同様、僕が普段のレッスンで行なっている内容を扱いますので、これをやらなければいけない!なんてことはありません。どんな練習も目的を持って、何のためにやっている練習か理解した上で取り組めれば、必ず成果が出てくると思います。大切なのは練習法ではなく、練習に対する理解度です。
それでは、タンギング練習を始めていきましょう。
※ 下記動画内で扱う譜面をダウンロートのうえ、動画を観ながらお読みください。
閏間健太の動画deレッスン|第4回
ここで取り上げるタンギング練習は、1つひとつの発音に焦点を当てた練習です。ベルから出ている音と、1番管から出ている音をしっかり聴いて、必要なら録音もしながら発音がクリアになるよう練習してみてください。
・まずは1番スライドを外します。
※ 必ず1番ピストンを押しながら外しましょう!
・メトロノームのテンポに合わせてまずは四分音符から。指を押した時と押していない時とで音程が変わらないように注意しましょう。
・リズムが細かくなったり、管の切り替えが早くなった時に、音の変わり目がぼやけないように!
・発音の練習なので、舌を動かすことに意識が行きがちですが、まずはロングトーンの時と同じ息を使って、まっすぐ吹くことから始めましょう!
毎回、
このコーナーの書き出しを考えるのに一番時間を使っているのでは……
と最近思い始めました。
考えた末の、こんな感じをお許しください、閏間です。
今回は自身の演奏活動の中でもかなり大きなイベントである、リサイタルのことを中心に取り上げます!の割に関係ない写真多めですが……。
時系列で追っていくと、まずかき氷を食べました(笑)。9月1日に突発的に行ってみました、こんなにふわふわなかき氷食べたことない! みなさま、阿左美冷蔵オススメですよー! 次は金管アンサンブルBReeZe +plus+の初ステージ! ツイッターで演奏動画へのいいねが1000を超えたらしく、ビビってます(笑)。
そして、自宅近くの美容室のスタイリストさんが移動した先で店長になったということで、お祝い兼ねて髪を切りに。おめでとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
他の写真はすべてリサイタルのものです。ヒオキ楽器上田店さんの綺麗なサロンで、たくさんのお客様に囲まれながら、第1回のリサイタルを終えることができました。共演者、スタッフ、お客様のいずれも、コンサートには必要不可欠なことを実感した本番でした。関わってくださったすべての皆様に、最上級の感謝を!
それでは、次回もお楽しみに・:*+.\(( °ω° ))/.:+
閏間健太さんの模範演奏音源を収録したCD(デュオ編のみ、ソロ編は商品ページにて一部配信)が付いた楽譜を販売中♪
▼詳しくはコチラから▼