Wind-i miniをご覧の皆様、こんにちは! トランペットの閏間健太です。
こちらのレッスンも残すところあと2回となりました。今回はみなさんが恐らくあまり好きではないであろう(笑)リップスラーについて扱います。 リップスラーは、ただそれだけを練習していても、音を変える方法を覚えないと上手くいかないものです。
今回は、ベンディング→指を使ったスラー→リップスラーという順番で、息や口の変化に注意しながら進めていきたいと思います。動画ではサクサク進めていますが、上手くいかないことがあったら、じっくりと時間をかけて練習してみてくださいね。
※ 下記動画内で扱う譜面をダウンロートのうえ、動画を観ながらお読みください。
閏間健太の動画deレッスン|第5回
・ベンディング
・マウスピースのセッティングはなるべく動かさず、唇の締め具合、口の中の容積を変化させることで音程を下げます。大切なのは、アンブシュアはキープすることです。
・この時に、息の流れが滞らないように注意しましょう。
指を使ったスラー
・半音から徐々に、2音間の幅が広がっていきます。指や口の力に頼らずに、息を次の音に向けて吐き続けましょう。
・音が上がる時も下がる時も、息を流すということは変わりません。
リップスラー
・音が下がるときは息を抜くのではなく、その音を目指して息を入れましょう。
・音が上がるときはプレスや口の力ではなく、息のスピードを上げて、”鋭い息”を楽器に通します。
・このレッスンで扱っているリップスラーは僅かですが、様々なパターンを練習してみましょう。
こちらのコーナーもあと2回、毎回この書き出しに時間を取られていたことを考えると、嬉しいやら寂しいやら、複雑な心境です。結局このコーナー、楽しんでいただけているのかどうなのか……誰か教えて(笑)。
先月号で書いたリサイタルが終わってからというもの、どうにも体調が優れなかったので、栄養ドリンクたちとお友達の日々を過ごしていました。(ユ○ケルさんとか、リポ○さんとか、たまに翼を生やしてみたりしました) そんなこんなで、ハードな本番もありましたがなんとか乗り切れました! まずはリサイタル終わったその週のうちに銀座でソロ(笑)小さなお店でお客様との距離がとても近いアットホームな本番でした! こうゆうコンサートたくさんやりたいなー(´─`)
そして次の週はWISH! オールアメリカンプログラムで、とにかくきつい! 口が取れそうになりながら乗り切りました。今回トランペットは総勢8人! 大所帯でした! あ、そうそう、次のWISH演奏会は『マードックからの最後の手紙』とか『ラッキードラゴン第5福竜丸の記憶』などをやります。レアですよ(笑)。
でもその前に12/27にファン感謝祭! 一緒に演奏してくれる方、お申し込みお待ちしております!
お問い合わせはこちら!▶http://wishwindorchestra.wixsite.com/wishwo/sub◀
それでは、次回もお楽しみに・:*+.\(( °ω° ))/.:+
閏間健太さんの模範演奏音源を収録したCD(デュオ編のみ、ソロ編は商品ページにて一部配信)が付いた楽譜を販売中♪
▼詳しくはコチラから▼