Wind-i miniをご覧の皆様、こんにちは。トランペットの閏間健太です。このコーナーもついに最終回となってしまいました!
全6回という限られた時間の中で、基礎的な内容を中心に扱ってきましたが、いかがでしたでしょうか? レッスンを通じて、少しでも皆さんの上達のお手伝いができていたら幸いです。
ただ、繰り返しになりますが、この練習をしなければいけない!とか、この練習さえしていれば上手くなる!といったことはありません。
トランペットの演奏に限らず、いいパフォーマンスをしようと思ったら、その裏の見えない部分での努力が必要不可欠です。これは、どこまでやればいいのかは僕にもわかりません。ただ、継続して地道に努力を重ねていけば、成果は必ず付いてくると思うので、しっかりと楽器と向き合って練習していってくださいね!
今回は、これまでのレッスンのまとめです!細かい内容は、過去の記事や動画をご覧ください!
※ 下記動画内で扱う譜面をダウンロートのうえ、動画を観ながらお読みください。
閏間健太の動画deレッスン|最終第6回
全ての練習に共通する『息の大切さ』
どんなにいい姿勢で、いいアンブシュアで、いい発音ができても、息の流れがなければ楽器は鳴ってくれません。楽器を吹くときはいつでも自分の一番いい音で!その為には息を使うことが大前提です!
練習に対する意識
基礎練習、曲練習など、この先皆さんは色々な練習を重ねていくと思います。最初から何でも吹ける人は誰もいません。できないことがあったら、「これは何のための練習なのか」→「なぜできないのか」→「できるようになるには、どんな練習が必要なのか」→「その必要な練習は、いい音で吹けているか」といったことを考えながら、振り返ってみましょう。
それでも上手くいかない時は、プロの奏者のレッスンも受けてみると、新しい練習に対するアプローチが見つかるかもしれません。
最後に
短い間でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!
もしこれまでの内容でわからないことや、疑問に思ったことがあれば、以下のアドレスまでお気軽にお問い合わせください! お時間をいただいてしまうと思いますが、お返事させていただきます!
ついに最後のMCノートとなってしまいました。。いざ終わるとなると、寂しさだったり開放感だったりが押し寄せて……きませんね←
普段演奏活動をしている僕の日常を切り取ってお送りしていたので、日記みたいなものというか……○イッターとかフェイス○ックに似た感覚で書けました(笑)
さて、最後の内容もいつも通りですが、よければ眺めていってくださいね!最後にこちらの記事の読者限定特典をご用意しましたので、お見逃しなく!
11月は、本当にいろんなところで演奏させていただく機会に恵まれた月でした! 母校の定期演奏会、バレエ公演、イオンレイクタウンでのBReeZe Liveなどなど。
どの本番ももちろん全力投球でしたが、一番印象に残っているのは幕張メッセで行なわれた「ユーリオンコンサート」! 30曲近い演目を2回公演、しかもお客様は各回8,000人!!
オーケストラ、バンド、コーラス、ソリスト、さらにはスペシャルゲストも多数迎えた、とっても豪華なコンサートでした。“ユーリ”というアニメがとても多くの人に愛されているからこそ、実現できたコンサートで、奏者側もテンション高く演奏させていただきました!
この原稿を書いているのは「ユーリオンコンサート」の翌日なんですけど、すでにユーリロスがすごいです(笑)。皆さんも機会があればぜひ観てみてくださいね!
と、ここまでしっかりと読んでくださった方、ありがとうございます(笑)。
読者限定特典ですが…………! BRASS BReeZeのLiveにご招待いたします!!
来月の12/29(金)に「~BReeZe presents~BRASS PARTY!!!!!」と題しまして、我々BRASS BReeZeと、後輩の「ブラスクインテット粋」の対バンライブを開催します!
応募方法は簡単!brass.breeze@gmail.comまで、こちらの記事を見たとメールに記載して送るだけ! その際お名前、人数、券種(一般 or 学生)、連絡先を忘れずに!
限定5枚となっておりますので、早い者勝ちですよー! みなさまのご応募、お待ちしております! それでは、またお会いできる日があることを心から願って! ありがとうございました!
お問い合わせはこちら!▶brass.breeze@gmail.com◀
閏間健太さんの模範演奏音源を収録したCD(デュオ編のみ、ソロ編は商品ページにて一部配信)が付いた楽譜を販売中♪
▼詳しくはコチラから▼