画像

インタビュー|大井剛史

Wind-i vol.7 − Close Up −

一人ひとりを活かしながら“個”の見える吹奏楽を

2014年より東京佼成ウインドオーケストラの正指揮者を務めるマエストロ、大井剛史氏。オーケストラでのキャリアが長い大井氏だが、指揮の原体験は吹奏楽にあったと語る。山形出身のプレイヤーのみで構成された吹奏楽団「PRO WiND 023」や、教鞭をとる尚美ミュージックカレッジ専門学校、そして吹奏楽をアートに高めるための壮大な目標……大井氏の吹奏楽に対するひたむきな姿勢が伝わってくるインタビューとなった。
(この記事は2016年4月25日に発売したWind-i vol.7 に掲載のインタビュー記事です。)

 

Photo K. Miura

大井剛史
Ooi Takeshi

Profile

1974年生まれ。17歳より指揮法を松尾葉子氏に師事。東京芸術大学指揮科を卒業後、99年同大学院指揮専攻修了。故若杉弘、故岩城宏之の各氏に指導を受ける。96年安宅賞受賞。スイス、イタリア各地の夏期講習会においてレヴァイン、マズア、ジェルメッティ、カラプチェフスキーの各氏に指導を受ける。
2007~2009年、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団にて研修。2008年アントニオ・ペドロッティ国際指揮者コンクールで第2位入賞。2009年~2016年3月までニューフィルハーモニーオーケストラ千葉常任指揮者を務め、オーケストラの発展に力を尽くした。
現在、東京佼成ウインドオーケストラ正指揮者、山形交響楽団正指揮者。その他国内の多くのオーケストラを指揮し、幅広い分野で活躍している。尚美ミュージックカレッジ専門学校客員教授。

 


初めて指揮をした曲は『アルメニアン・ダンス』
――
まずは大井さんと音楽の出会いを教えてください。
大井剛史(以下大井)
両親は音楽をやっていない家庭だったのですが、幼稚園生のころ先生が休み時間にピアノの練習をしているのを見て音楽に興味を持ちました。最初はおもちゃのピアノを買ってもらったり、友だちの家にあるピアノで遊んだりしていましたが、小学校入学の際に本物のピアノを買ってもらうと同時に習い始めました。
中学生の時に吹奏楽部に入り、パーカッションを演奏していました。毎日朝早く部室に行って熱心に練習をしていましたね。パーカッションパートはたいてい上級生になるとティンパニとドラムセットなどの要の楽器を叩けるみたいなヒエラルキーがありますよね(笑)。私もその例に漏れず、3年生の時はティンパニなどを叩いていました。
しかし、その頃にはすでに指揮者になりたいと思っていたんです。私自身、最初はパーカッション志望だったと記憶していたのですが、当時の顧問の先生曰く「大井君は最初から指揮をやりたいと言って入ってきた」とのことでした(笑)。
当時は、部室にあったありとあらゆるスコアを読みました。吹奏楽のスコアはオーケストラよりも段数が多く複雑なので、勉強になりましたね。移調楽器の読み方も独学で覚えました。
その熱意が伝わったのか、3年生の演奏会ではA.リードの『アルメニアン・ダンス パートI』の指揮を本番でやらせてもらいました。私が指揮をしてしまうとティンパニが空席になってしまうので、代わりに先生が叩いてくれたのです。先生の専門はコントラバスでしたけど(笑)。
独学だっただけに、当時はめちゃくちゃな指揮をしていたと思います。最後の和音とともにメガネが落ちる様子がビデオに残っています(笑)。でも、今から思い返してもこの本番は特別でした。終わると同時に頭が真っ白になり、家に帰ると何も気力が沸かなくなるほどの体験でした。この感動は今でも私の根底に流れています。
高校生の時は指揮の勉強に専念するために、吹奏楽があまり盛んではない学校に進学しました。だから、奏者として吹奏楽をちゃんと経験したのは中学校3年間だけということになります。

吹奏楽は色彩の豊かさを意識する

この記事はCLUB会員限定です。続きを読むためにはログインしてください。
今なら会員登録するとこの記事を無料でお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      
名前(ニックネーム可)
年齢
性別
職業
演奏する楽器を教えてください。
取りあげてほしい奏者、企画、特集してほしいことは?
Wind-i mini vol.40で面白かった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40でつまらなかった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40を読んだ感想をお聞かせください。必須
投稿内容を誌面・ウェブに掲載する可能性がありますので、必ず選択してください。必須
mini40号のプレゼント(柴犬ラクアクリルキーホルダー(フルート))に応募した理由をお聞かせください。必須
プレゼント当選時にご連絡しますのでメールアドレス、電話番号を入力してください。必須
告知・宣伝したいことをご記入ください

Wind-i MAGAZINE
管楽器リペアガイド コルグ 池袋オペラハウス アトリエMOMO クラリネットリガチャー バスクラリネット エンドピン
YAMAHA
JVC レッスンマスター ナイス・インターナショナル 国立音楽院 アトリエMOMO

THIS WEEK EVENT

─ 今週のイベント ─


>>もっとみる

これから君もユーフォ吹き&チューバ吹き! 我ら、バリチューアンサンブル!

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品