日本を代表するサックス奏者の須川展也さん。2010年まで東京佼成ウインドオーケストラのコンサートマスターを22年にわたって務め、吹奏楽ファンにも知っている人は多いのではないでしょうか。
その須川さんが2007年発売のTHE SAX vol.23から2015年のvol.72まで、8年間にわたってサックスや吹奏楽にまつわる話題を紹介してきた人気の連載が"Shall We SAX!"。
デビュー35周年を記念し、当時の連載の全文をWind-i Online で公開中です。
練習や演奏に役立つ話題から、ちょっと笑ってしまうような内容まで幅広く扱っているので、この連載を毎週チェックすれば、以前からのファンだという人はもっと詳しく、よく知らなかったという人も須川フリークの仲間入りができるはず!
vol.50「“サックス大国日本”をさらに盛り上げていきましょう!」
vol.49「“サックス大国日本”をさらに盛り上げるために」
vol.48「もう一歩進んだ合奏術を身につけよう」
vol.47「サクソフォーンの新しいレパートリー、誕生!」
vol.46「真摯に取り組むことが自分の世界を広げる」
vol.45「良い音楽はコミュニケーション次第」
vol.44「歌うように楽器を吹く、ということ」
vol.43「レコーディングはチームワークに尽きる!」
vol.42「デビュー30周年を迎えて、今、思うこと」
vol.41「教えること、教わること その2」
vol.40「教えること、教わること その1」
vol.39「サックスバンドでサックスの魅力をまるごとお届けします!」
vol.38「音を磨く[その3]」
vol.37「音を磨く[その2]」
vol.36「音を磨く[その1]」
vol.35「クラシック・サックスの世界で認められる“日本発”その2」
vol.34「クラシック・サックスの世界で認められる“日本発”その1」
vol.33「クラシックとジャズはすでに融合している!?」
vol.32「ジャズ=伝えるべきひとつの音楽のスタイル」
vol.31「いま、音楽家として考えること」
vol.30「良いパートリーダーって??」
vol.29「イメージを実際のものにするために」
vol.28「楽器ケースには何が入っている?」
vol.27「本番ステージに臨むにあたって」
vol.26「ご質問にお答えします」
vol.25「複雑なものは単純に、単純なものは複雑に」
vol.24「コンクールに向かって何をどうする?」
vol.23「東京佼成W.O.ヨーロッパツアー記 後編」
vol.22「拍手喝采を浴びた佼成のヨーロッパツアー 前編」
vol.21「サックス音楽を広めたい!その2」
vol.20「サックス音楽を広めたい!」
vol.19「サックスセクションのための練習計画 上級編」
vol.18「サックスセクションのためのパート練習メニュー」
vol.17「合わせの醍醐味〜その2 ブレスの取り方とタイミング」
vol.16「合わせの醍醐味とは?」
vol.15「Sound+1 共演の喜び」
vol.14「再・楽器別、攻略法!」
vol.13「楽器別、攻略法!」
vol.12「楽器と仲良く!」
vol.11「指揮が僕の音楽人生に与えてくれたもの」
vol.10「指揮者への道・ゼロスタート」
vol.9「激動の日々を振り返る……」
vol.8「演奏する曲によってセッティングは変えたほうがいい?」
vol.7「吹奏楽のコンサートマスターってどんな役目があるの?」
vol.6「サックスを吹いていない時はどんなふうに過ごしているの?」
vol.5「レコーディング現場ってどんな感じなの?」
vol.4「あこがれの気持ちを持ってポジティブに練習しよう」
vol.3「スガワ流 リードの育て方」
vol.2「お悩み相談 ココロ編」
vol.1「Shall We 吹奏楽!」