簡易防音室「VERY-Q:ベリーク」の消音効果は!?
THE SAX編集部員がお送りする、徹底検証シリーズ。第2弾は宮地楽器より発売の簡易防音室「VERY-Q」を徹底検証!機能性、使い方などを実際に使ってお伝えしていきます!
VERY-Qってどんな商品??
工具を用意せず、誰でも簡単に組み上げられる防音室。その手軽さからは想像がつかない吸音力が最大の魅力になり、リーズナブルな値段で約-30dBの消音をコンセプトにしている簡易防音室になります。防音・吸音性能の高さや工具などを必要としない組み立ての簡単さが人気を博しており、音楽シーンでの使用はもちろん、工場やサーバールームなどの騒音対策や静かなオフィスなどのワークスペース等のさまざまな場所で活躍しています! 本体重量も約70kgと軽量だから、「賃貸だから防音ルームを部屋に入れるのは……」とお悩みの方にもオススメです!
Point 1 消音力だけじゃない!残響音を調整し心地よい空間に
VERY-Qは50mm厚の多孔質吸音材(64kg/立方メートル)を使用。125~4000Hzという幅広い周波数を効率的に吸音。不要な音成分を取り除きます。
反射音を抑え拡散音を減少させることで残響時間を調整。抜群の消音力だけでなく、すべての音をクリアに響かせます。つまり無駄な音の跳ね返りがなく、耳が痛くなる心配がありません!
Point 2 アマチュアからプロまで使われる信頼性と手軽さ
簡易アナブースを目的として作られたのがVERY-Qの始まりで、吸音性が非常に高く、プロユースとしても使用可能なハイクオリティがVERY-Qの最大の特徴です。
自在に組み合わせを行うことであらゆる音響コントロールを可能とする、画期的な簡易防音・吸音(消音)パネルシステムながら、工具を使用しなくても、専用マジックテープで簡単に組立、設置、解体、移動を可能にしました!
Point 3 組み立てかたも自由自在。スペースに合わせて
設置する場所によっては扉の位置で設置ができない。なんて話聞いた事ありませんか?
VERY-Qは扉の開きかた(右開き・左開き)が選べるので、場所を選びません。
Point 4 自分でカスタマイズできる。照明や扇風機を入れることも可能
組み上げる際に延長コードや照明を配線するだけで、自分好みの空間へカスタマイズできます。特殊なもので固定したりしないVERY-Qならではのカスタマイズですね。他社製品でも夏場の防音室はとてつもなく暑くなると聞いたことがありますので、自由に配線ができて扇風機などの冷風を入れれるのはありがたい……!
では早速吹いてみましょう!!