簡易防音室「VERY-Q:ベリーク」の消音効果は!?
THE SAX編集部員がお送りする、徹底検証シリーズ。第2弾は宮地楽器より発売の簡易防音室「VERY-Q」を徹底検証!機能性、使い方などを実際に使ってお伝えしていきます!
VERY-Q吹いてみた
・簡単、安心構造で、取り付けラクラク
冒頭からご説明しておりますが、防音室なのに取り付けが簡単過ぎませんか?マジックテープで固定していくだなんて思ってもみませんでした。一般的な防音室というものは特殊な工具や技術者が組み立てを行うものですが、VERY-Qは自分でラクラク。引越しの際も自由自在に持ち出せるのは素敵すぎる!
・軽い!70kgの重量!
70kgといえば成人男性の平均体重くらいの重たさ。メーカーによると思いますが、基本的な防音室の重量はなんと300kg以上あります。仮に賃貸の家に入れて、退居する頃には床に防音室の痕がガッツリ残ってしまい、大家さんから巨額な修繕費を請求される可能性があります。物件によっては床自体が損傷し破損する恐れも……なので分譲以外のマンションやアパートでの防音室の導入は断られるケースも多いのです。。。VERY-Qだとその心配がないですね!
・-30dB前後の消音効果がある!
自分で組み立てが出来る簡易防音室だとあまり消音効果は期待できないのではと思っていましたが、実際吹いてみて消音力に驚きました。商品説明の際にもお伝えしましたが、防音室全体が吸音材でできているため、吸音するだけではなく無駄な跳ね返りをカットしてくれます。狭い部屋や小さい防音室に入ってサックスを吹くと、自分の音で耳が痛くなるのはもはやお決まりですが、フラジオ出したりブロウしたりしても痛くなりませんでした!
・防音室としては安いが、即決できる値段なのか
簡易防音室として吸音性能、重量、施工のしやすさを一般的な防音室と比較してもパフォーマンスが良いもので、正直欠点は見つかりません。ただ、本格防音ではないけど20万円を超える価格出すというのは躊躇される方もいらっしゃるのではないかなと思いました。とはいえ、本格防音の商品は新品で100万円をゆうに超えます。それを考えたら買いでしょ!となるのかは個人差があるのだろうなと思いました。
◎VERY-Q(★総合評価4.5点)
管楽器を吹いているみなさんも日頃から防音室に入る機会があるのではないでしょうか。自宅に防音設備がない方は一度は防音室の購入を検討されたのではないでしょうか?ご存知の通り一般的な防音室は重たいし、値段が高い。簡単にお部屋に入れれるものではありませんでした。そんな悩みを解決してくれるかのように開発されたVERY-Q。軽い、リーズナブル、しっかり吸音。文句のつけどころを探す方が難しい商品です!個人的に一番良かったのは無駄な音の跳ね返りがないことが助かりました!これなら思いっきり吹けますよ!
VERY-Qを実際に吹いてみた動画は最後のページにあります!